ハムずさん観察日記

ブログ移転しました。今後はコチラでの更新はありません。

山笑う

2007-05-17 23:15:30 | Weblog

3月の中旬頃だったと思いますが、土曜日の新聞欄を
眺めていたら、ふと目に付く番組がありました。
日本の伝統工芸の職人さんを俳優の山口智子さんが
たずねる「山笑う」と言う番組でした。

伝統工芸。素敵な響き♪

見てみたら、あら。千趣会の番組だったんですね~。
手作りの木桶屋さんや、江戸小紋の職人さん。
江戸小紋の型紙を作る職人さん。
こだわりの箸を作る職人さん。などなど。

とても素敵な番組でした(*^▽^*)
こう言う技術は無くなって欲しくないのですが
後継者があまり居ないのが現実ですよね。。。

実は、母が私を友禅の染め職人にさせたかった
みたいなんです(笑) 20代の頃は、そんなんイヤだ!
と思ってましたが、今はいいなぁ。と、思います。
まあ、実際になれる根性はありませんが(^▽^;)

この番組のリポーターが、なぜ
山口智子さんかと
言いますと。。。
千趣会から新創刊になったカタログ「山笑う」の
コンセプトを提案したご本人だそうで。
山笑うは春の季語。だそうですよ。
(リンク先でカタログの中身を見れます)
日本の染物や織物を使用した、お洋服の
カタログなんです。今までに無い素敵な色合いの
洋服で美しいです(*´∇`*)
サイズの関係で買えませんが・・・(笑)

番組を見た後、さっそくカタログを請求して
しまいました。そしたら、HPで番組で登場した
逸品のプレゼント応募ページを発見!
当たるはずないけど。。。と思って応募したら
なんと当たってしまいました(≧∇≦)キャー♪



本日到着。
大黒屋さんの江戸木箸「枝一筋 五角削り」縞黒檀



めずらしい、五角形の箸です。
このお箸、長方形の木材を1本1本やすりをかけて
人間の手の感覚だけで、削って作られています(@Д@;

すげ~、職人技!

まだ使ってませんが、手になじむ形で使うのが
楽しみです(*´∇`*)



ちなみに、コレが今愛用のお箸。

赤い部分は皮張りで、大大奮発して買った6000円のお箸です。
それまでは100均製愛用(笑)
2年程使ってるので、塗りが剥げて来ています。
実は、私、箸使いが下手糞で、ずっとバッテン箸だったんです。
いいかげん直したいと思って、物を掴みやすそうなお箸を
探して選んだのがコレでした。グリップ力があって滑らないし
しっとりと手に馴染むお箸でした。(東急ハンズで購入)
お陰で、今はきちんとお箸を使えます(*^▽^*)
愛着があってまだ使いたいので、塗り直してくれる所なんて
ないのかなぁ~。と思うのでした。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い! (雅子)
2007-05-18 00:47:47
やっぱり今年、12月生まれは絶好調なんだわ♪
当選おめでとうございます!

お箸にお金をかけるなんて、ボコさんお洒落!
大人になってから持ち方を矯正するなんて立派です。
どんなステキな人でも、お箸の持ち方が悪いと、ちょっとがっかりしてしまいますものね。
返信する
すご~い! (べにこ)
2007-05-18 07:22:51
いいね~

いいお箸ほしいなぁ~
返信する
かわいいハムちゃんズ!! (mido-mama)
2007-05-18 08:49:32
かわいいですね~3匹もいるなんて!
しかもみちるちゃんの色が個性的☆
今日は、覗かせてもらってから
「うちのくるみちゃんもUPしよう!!」
と思い、記事は久々のくるみちゃんです。
ほんと、かわいいですよね!

そのお箸、すごくいいですね。
うちのお箸と比べたら数倍ステキです(嘆)
返信する
Unknown (MAYU)
2007-05-18 15:45:37
またまた~、ラッキーガールじゃないですかあ!
よかったですね。
お母様は友禅の染め職人さまですか?
職人と呼ばれるもの、それなりの修業を積まないといけないですね。
厳しい世界だと思います。
高価なお箸・・
どこかからいただけないかしら?(笑)
返信する
おめでとう♪ (ぽっぽ)
2007-05-18 23:35:56
ボコちゃん~こんばんは

ボコちゃん応募すると当たる確立めちゃ良いような気がする(^O^)/すごぉ~い♪
こういう番組があったんだねん。。。全然知らなかった。
珍しいし、すごいお箸だねぇ♪
お箸って全然こだわったことがないけど、
ボコちゃんの話を聞いていたら良いなぁって思っていまぁ~す。
返信する
Re:すご~い! (ボコ@管理人)
2007-05-19 16:47:25
(●´ω`●)ゞエヘヘ。当たっちゃいました。
そう言えば、そんな占いでしたよね!
すっかり忘れてましたよ(^▽^;)

いつまでも、バッテン箸じゃかっこ悪いな。
と思って矯正しました。今でも里芋とかは
中々上手く取れませんけどね(^-^;
返信する
Re:べにこさん (ボコ@管理人)
2007-05-19 16:48:50
当たると思ってなかったので、当選メールが
来てビックリしちゃいました!それとも
応募が少なかったのかしら・・・(;´▽`A``
返信する
Re:かわいいハムちゃんズ!! (ボコ@管理人)
2007-05-19 16:52:53
mido-mamaさん、わざわざのご訪問ありがとう
ございます(*^▽^*)

あ、プロフィール書き直してませんでしたね・・・。
みちるさんは3月に亡くなったので、今は2匹なんですよ~。
みちるさんは、キンクマさんって種類なんです。
綺麗な色ですよね。
くるみちゃんも、素敵です(〃ω〃)
返信する
Re:MAYUさん (ボコ@管理人)
2007-05-19 16:55:05
思いがけないプレゼントが届いて
喜んでます♪買ったら5000円ですから!

いえいえ!!!母は普通の主婦です~。
子供には伝統工芸をやらせたかった
みたいなんですよ。若い頃呉服屋さんで
働いていたそうなんで、そのせいも
あるんでしょうね。
返信する
Re:おめでとう♪ (ボコ@管理人)
2007-05-19 17:00:04
あんまり応募しない割には、当たってるかも
しれませんね(*^▽^*)
でもぽっぽさんの様に、毎日お届け物コースも
いいなぁ♪

私も偶然発見した番組だったので、見逃さなくて
よかったと思ってます。またやらないかなぁ~。
お箸ね。上手な方だったら普通で良いと
思いますよ~。でも私は、箸使いが悪いんです。
このお箸だと、掴みやすい工夫がしてありますから
下手糞な私でも安心です!
毎日使う道具だから、ちょっと拘るのも良いかも
しれませんよね(o^∇^o)ノ
返信する