ハムずさん観察日記

ブログ移転しました。今後はコチラでの更新はありません。

ビックリしたぁ.....Σヾ(;゜□゜)ノ

2005-08-27 12:33:11 | ハムスター

今日、自分の朝ごはんを食べてから(ゴメン~)インコのマメさんの
ご飯とお水と床の新聞紙を取り替えようと思った時の事でした。
まずご飯とお水を取り替えようと水入れをはずすと・・・。
その下に白い物体が2個ちらりと顔を覗かせています。
なんだ????

Σ(- -ノ)ノ エェ!?

ヽ(゜ロ゜; )うそぉ~!!( ;゜ロ゜)/

Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

卵を産んでました。



いっぺんに2個も!?
気が付かなかったけど、何日か経ってたのかな?
いや、でも昨日までは、警戒心が強かったのに
今はそうでも無い・・・。
家は床の糞切用の網を外してるので、床に直に降りられる
のですが、ここんとこ、人の気配がすると、サササっと床に
降りてさらに新聞紙の間に潜り込む!と言う警戒行動を
してました。元々臆病な子なので、あらら、怖いんだな~。
と言う位しか思ってなかったんですが、前兆行動でしたか・・・。
はじめての事で少々パニックになりました。
生後1年半。そろそろそう言うお年頃ですか、マメさん。
って何に発情しちゃったんでしょうか?
鏡は入れてないし・・・。お気に入りの鈴付き玩具相手に
ジムジム言ってたからあれかなぁ?
あんまり無精卵生ませるのは良くないんですよね・・・。
またある様だったら、玩具は撤去かな。



もう~。そうやって”しらんぷり~”してるけど
ビックリするから!!!勘弁してよ~Y(>_<、)Y ヒェェ!
朝からアワアワしちゃったじゃんかよぉ~。

ビビリさんなので、刺激したく無くって、写真も撮らない
様にしています。マメさん観察日記が更新されないのは
そう言う理由だったのです。

ボコ'sメモ
9/4 卵撤去。+1で3個 &おもちゃ撤去
9/5 溜糞から普通の糞に。一安心。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (千草)
2005-08-27 15:09:29
マメさん、とってもお年頃だったのですね☆

そっかぁ~人間と違って発情すると

卵で出てきちゃうんだ・・・

知らん振りの顔がなんだか可愛いです
返信する
マメさん観察日記 ()
2005-08-27 15:40:21
どこ?何処?

そんなのもあったのf(^_^;

インコって発情すると卵産むんだね(*^^*)

飼ってたけど知らなかったなぁ・・・

あれも無精卵だったんだろうか?



これは驚きますね!!
返信する
お~。 (momoring)
2005-08-27 16:10:14
そういう理由で登場しなかったんですねぇ。

ストレスになっちゃったら大変ですもんね。

でもがんばって卵製造してたんですねw

ちっちゃい卵、かわいいんだろうな~。

お年頃になると定期的に産むの?

あ、でも

>あんまり無精卵生ませるのは良くない

ってことは定期的ではないのか…。

よくないのはなぜですか?(´・ω・`?)

返信する
Re:卵 (ボコ@管理人)
2005-08-27 23:13:34
もう~。何かと思っちゃいましたよ~。

仕方ない事とは言え・・・。鶏と一緒ですよ。

発情が促されると、相手が居なくても卵産んじゃう

んですよ~。もちろん無精卵なので、雛は生れませんけど・・・。

返信する
Re:マメさん観察日記 (ボコ@管理人)
2005-08-27 23:15:58
あはは~。あったんですよ~。写真が撮れないので

更新がストップしてますけど。



発情を促す物がケージになければ、卵は産みませんよ~。

もう~ビックリで固まってました。

返信する
Re:お~。 (ボコ@管理人)
2005-08-27 23:21:35
インコさんにも発情期が年に何回かあるんですよ~。

まさか玩具に発情しちゃうとは思って無かったので

入れっぱなしでした~。

特に寒い時期に卵を抱えちゃうと、病気になったり

する事もあるんですって。卵を産むって事は鳥さん

に取って負担が大きい事だって話です。人間と同じで

グッタリしちゃうんですね・・・。



それにしても・・・。この無精卵・・・。

どうしたらいいんだろう。捨てるに捨てられない・・・。

でも腐っちゃうし・・・・。れ、冷凍保存?
返信する
卵だ! (Jetstream31)
2005-08-28 01:55:36
昔、うちでもインコを飼ってましたが、

一度だけ卵を産んじゃいましたよ!

ほんとにビックリしますね~(>_<)

本人は、ぜんぜん気にしてないって感じですけど(^^;)
返信する
Re:卵だ! (ボコ@管理人)
2005-08-29 00:09:12
もうこっちがパニックになっちゃいました。

はじめての事だったので、なお更です。

しかも、生んで直ぐは出しちゃダメって事を

後から調べて知って、あわてて戻しましたよ~。

しばらく抱卵させてあげないと、また生んじゃう

んですって!とりあえず、新聞紙の下にまた

潜ってますから、暖めてるのかな?とは思いますが

様子が解らないので、心配です。食べちゃう場合も

あるんですって(・・;)
返信する
卵!! (しおりんご)
2005-08-29 22:28:33
発情すると卵を産むんですね!!

知りませんでした!!

実家のインコも時々卵を産んでたけど、そういうことだったんですね

しかも、オスだと言われて買ってきたインコだったので倍びっくりしました
返信する
Re:卵!! (ボコ@管理人)
2005-08-31 00:06:06
しおりんごさんの新記事のインコさんが

沢山でビックリしましたよ~。



何に発情したのかイマイチ解んないんですけど

家でもこれでやっと性別が確定しましたよ。

病院の先生にはたぶん女の子と言われてたんですけどね

若鳥の時は性別判定が難しいらしいので、もしかしたら

体が小さいので男の子かも・・・。と思ってたんですよ~。

小動物は結構性別間違いはありますよね・・・。

飼い主は突然の性別違い発見にビックリ仰天。

仕方ないのかもしれませんが、ちょっと勘弁して

欲しいですよね・・・。
返信する