ハムずさん観察日記

ブログ移転しました。今後はコチラでの更新はありません。

五勝手屋丸筒羊羹

2005-11-12 23:59:37 | Weblog

木曜日にお話した、五勝手屋の羊羹を買って来ました~。
普通の棒羊羹もあるのですが、私はコレが好きです♪



丸筒に入った羊羹です♪六花亭にも白樺羊羹ってのがありますが
これと同じように丸筒に入ってます。どっちが先なのかなぁ・・・。

食べ方知らない方も居ると思いますので
説明させてもらいますね♪

まず、上の部分の紙を破くと、糸が入っていますので
それを引っ張り出して置いて下さい。



蓋を開けると、こんな感じで砂糖で固まってますので
指で周りの筒をもみもみして、割ってください。



こんな感じです。筒の底が上に押せるようになってるので
指で押し出して下さい。



ここで、最初に引き出した糸を羊羹にクルっと巻いて
好きな厚さにカットして、お召し上がり下さい♪



こんな感じに薄く切るのが好きです~。
普通の羊羹だと薄いと悲しいのに、丸筒羊羹だけは
薄くして食べます~。この羊羹、甘すぎなくて美味しいんです。
前に実家にあったのを貰って帰って来たときに
あまりにも大事にしすぎて、いざ食べようと思ったら
全体が乾いてカチカチになってた事がありました・・・。
滅茶苦茶凹みました・・・・。その後、デパートの日本全国の
名産品を扱っているコーナーに登場する様になって
何時でも買える様になりました~。嬉しいな♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようかんは (千草)
2005-11-13 14:09:44
四角いものしか見た事無かったから

ビックリ!!

丸い筒に入っているんだね(^o^)丿

しかもヒモが重要な役割を果たしているし(^-^)

これで私も物産展で見かけたらバッチリ

です
返信する
これはまた、 (Jetstream31)
2005-11-13 23:26:06
これはまた、打ち上げ花火かと思いましたよ(^^;)

ヒモもなんだか導火線に見えるし。。。

スナック感覚な羊羹ですね!おもしろい!

今度北海道物産展をのぞいてみます。
返信する
Re:ようかんは (ボコ@管理人)
2005-11-14 00:57:26
あれ?新潟には無いですか?実は珍しい羊羹

なのかなぁ???子供の頃から食べてるので

私には慣れ親しんだ丸筒です。

物産展には多分無いと思います・・・。六花亭・・・。

う~ん。主力商品じゃないしなぁ・・・。

この糸、セロテープで止めてあるんですけど

大概引っ張ると抜けるので、自分で止めなおします・・・(^^;)
返信する
Re:これはまた、 (ボコ@管理人)
2005-11-14 01:00:23
あれ???Jetstream31さん。こんな時間に???

病室消灯じゃないんでしょうか?コッソリネットですか?



花火!そう言えばパッケージも赤くてそれっぽい

ですねぇ・・・。間違って火を付けない様に・・・。

そうですねぇ、何時でも食べたい時に、食べる分だけ

切り分けるってのは、まさしくスナックですね!
返信する
ほぉ~(^¬^) (ゆみっぺ)
2005-11-14 07:32:38
珍しい羊羹!!初めて見たよ~!!

ホント~!打ち上げ花火みたい(^m^)

ナイス!Jetstream31さん(お大事になさって下さい^^)



私も羊羹うす~く切って食べるのが好きだよ~♪

これは食べたい時に、サッと食べれていいねぇ~(^m^)
返信する
好きスキ~ (momoring)
2005-11-14 16:16:35
五勝手屋だ~。

たまにお土産でもらうとうれしいです。

羊羹なんて普段は全然食べたいと思わないけど

この丸筒のは楽しいから食べれます♪

ダンナと取り合いで(笑)

でもコメント拝見しているとけっこう知られてないものなんですね。

六花亭より五勝手屋のほうが先なイメージがありますけど、どっちなんでしょうね?
返信する
Re:ほぉ~(^¬^) (ボコ@管理人)
2005-11-15 00:08:46
ええっ。やっぱり珍しいのかなぁ・・・。

う~ん。これは珍しいのかぁ~。

知らない人がコレを見て、羊羹だ!とは

思えないですよねぇ(^^ゞ

念のため。と思って書いた食べ方だったのですが

意外と良かったのかな?

ゆみっぺさんは薄切り派ですね。

思い立ったらすぐ羊羹。お茶請けに最適です♪
返信する
Re:好きスキ~ (ボコ@管理人)
2005-11-15 00:26:50
w(゜o゜)w オオー!

momoringさんも、五勝手屋好きですか!

道南の羊羹屋なので、中々貰えないですよね~。

調子に乗ってどんどん、切ってるとアレ?もう無い。

なんて事になっちゃいますよね。危険な羊羹です(^^;)

旦那様と取り合い?って事は1本?(*^m^)o==3

仲良く召し上がって下さいね(*^-^)



う~ん。この丸筒羊羹って特殊なんでしょうかね?

五勝手屋は創業昭和11年って書いてますね。

六花亭は1933年つまり、昭和8年創業なので

若干、六花亭の方が先ですね~。丸筒になったのは

何時なのかは解りませんけど・・・。

五勝手屋だと思いたいなぁ。と思う元道南人でした!
返信する
私も! (momoring)
2005-11-16 03:37:03
道南人じゃないけど、私も元祖は五勝手屋だと思いたい!!
返信する
Re:私も! (ボコ@管理人)
2005-11-17 00:10:30
O(≧▽≦)O ワーイ♪

五勝手屋に一票入りました~。ありがとです♪
返信する