ハムずさん観察日記

ブログ移転しました。今後はコチラでの更新はありません。

焦げた!折れた!はみ出た!

2007-09-01 23:59:14 | 甘味・パン

数年ぶりに、ロールケーキを焼きました。
京都の有名ケーキ屋さんのレシピを
手に入れたので、それで作りました。

。。。

[壁]ノ_・。)

失敗しまくりです。

でも、ネタにしちゃえ~!!!
もうやけくそです(笑)

先ずはスポンジ生地です。



焦げた・・・。
焦げ焦げです。。。

やっぱり我が家のオーブンちゃん、火力が強すぎです( ̄Д ̄;;
こう言う場合って温度を下げるのは、良いとして。
焼き時間はどうするんだろ?延長するべきなのかなぁ~。。。

焦げましたが、生地自体は非常に良い出来なんです。
別立てです。

この焦げた部分をそぎ落とせば良かったのに
何も考えずにそのまま、巻いちゃったりしたもので・・・。
しかも外側が黒くなるのがイヤで、ひっくり返し
ちゃった物ですから・・・。



折れました!バッキバキです。
そしてクリームがはみ出まくりです。
ちと緩かったかなぁ~。。。
って、それ以前の問題か・・・。断面を見てもお分かりの様に
本体部分にクリームが全然巻けてませんもの(-_-;)

紙を剥がした時には、焦げ具合が良く解らなかったのですが
切ってみてビックリしましたよ。焦げた部分、最大厚1.5mm。
そりゃ、硬いですよね・・・。ええ、硬いですよねぇ・・。

でもでも、この生地、焦げなければ最高でした!
シットリでフワフワなんですもの(*´∇`*)

しかも焦げた部分がシャリシャリ食感でちょっと
意外と美味いです(笑)
クリームは、ホワイトチョコ入りのガナッシュクリームです。
もっとクドいかな?と思ったのですが、意外とアッサリ。

いや~、時々ありますが凄い失敗でした(´~`ヾ) ポリポリ・・・。
めげずに、また作ります。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ!! (ゆみっぺ)
2007-09-02 22:39:22
よく焼けてるね~(´∀`*)
そっか巻きづらかったのね
ロールケーキって、巻くのも難しそうだから~
作った事ないよ~(って、他も殆ど作らないけど・笑)
コツを掴むまで新しいオーブンと格闘しなくちゃね!!
ボコちゃん!
返信する
Re:おっ!! (ボコ@管理人)
2007-09-02 23:52:59
焼けすぎました~(;´▽`A``

ロールケーキ、巻くのは修行がちょっと
必要かもしれませんね。
でも中学校の調理実習でたしか、作った事が
あったんですよ。なので、それなりに
なんとかなると思われます。

オーブンちゃんの、機嫌がいまいち掴めません。
こればっかりは、経験してみないとダメっぽいです。

ゆみっぺさん、応援ありがとうございます(*゜▽゜)ノ
まだまだ、がんばります!
返信する
つきっきり (べにこ)
2007-09-04 07:18:27
私はつきっきりです。
奥が焦げるので途中で天板を入れ替えるので・・
やっぱり、ガスオーブンかなぁ~

おしかったね~
焦げなかったらきれいに生地は焼けてるのに~
生地が乾燥しないように、天板ごとひっくり返してクールダウンしたらいいって私の師匠が言ってたよ~
天板熱いから気をつけてね~

今日はチョコパウンドを作る予定なんだけど、久しぶりにロールケーキや焼こうって思った!
返信する
温度は (べにこ)
2007-09-04 07:20:14
私は190度で15分だけど
温度下げたら延長しながら様子みてね。
上火弱めボタンとかない?
返信する
Re:べにこさん (ボコ@管理人)
2007-09-04 22:56:49
うぐぐ、やっぱり目を離しちゃいけないんですね。
なんか焦げ臭い!?
と思ったときにはもう、こんなでした。。。

ふむふむ((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
色々アドバイスありがとうございます。
家のオーブンちゃんは、温度調節以外出来ないん
ですよ。。。もう少し、温度を下げて焼いてみます!
電子レンジと一体型なので、制約があるんでしょうね。
一体型は初めてなので、中々慣れれません(;´Д`A ```
返信する
焼き倒す (べにこ)
2007-09-05 07:36:44
自分のオーブンの調子は
焼き倒す、しかないよね~
私もすっごいたくさんシフォンを焼いてやっといい加減を見つけ
まだパンを焼くいい感じは見つからない・・・

結局、昨日はパウンドケーキを焼きました。
ロールケーキはもちょっと涼しくなったら焼こうかな
暑くってオーブンの前に待機するのがキツイ・・

あ、ぽっぽちゃんのキティ、かわいいね~
私もまだ屋久島には行ったことがないの。
行きたいなぁ~
返信する
Re:焼き倒す (ボコ@管理人)
2007-09-05 23:10:00
そうですよね~。前のオーブンはレシピ通りでも
綺麗に焼けてくれる、あまりクセの無いオーブン
だったので、なおさら四苦八苦です(;´Д`A ```
また週末にチャレンジしてみたいと思ってます!
卵、一気に5個も使うので、失敗分も買って置かなくては!!!

まだそちらは暑いんですね~。こちらはもう秋の
気配ですよ。。。

屋久島、近いけど通そうですもんね。
大変そうですけど、縄文杉に合って見たいです(*´∇`*)
返信する