ハムずさん観察日記

ブログ移転しました。今後はコチラでの更新はありません。

ひびきカレー

2008-01-12 23:59:31 | 海自レシピ

今晩はカレーライスでした。
本当は昨日作る予定だったカレーです。。。
毎週金曜日はカレーの日。に合わせて
作る予定だったのですが・・・。
急に飲み会が入ってしまって
そっちに行ってしまいました(^-^;

毎週金曜日はカレー?

聞いた事無いですか?
海上自衛隊の伝統なんです。
一度航海に出ると、曜日感覚が希薄に
なる船上生活なので、毎週金曜日は
カレーにする事で、曜日感覚を
明確にする意味合いだそうです。


ひびきカレー」改

先週の新聞記事で、1/1から海上自衛隊の厨房レシピを
HPで火曜日と金曜日の週2回で公開すると言う
記事を見たんです。

さっそくアクセスしてみたら、第1弾はカレーでした。
やっぱりそうですよね~!
今や国民食とまで言われている、カレーは海軍が
広めたものですもの(*^-^)
その伝統あるカレーのレシピが惜しげもなく
公開されてました。

秘伝の隠し味も入ってます。

と言うか、流石にプロっぽい仕様でしたよ!
デミグラスソースとグレイビーソースで
煮込むと言う家庭では先ずやらない作り方でした。

グレイビーソース!?

そんなのスーパーじゃ売ってないよ・・・。
(少なくとも近場では・・・)
しょうがないから自作で・・・。と思って
ネット検索すると、なんとグレイビーとは
そもそも肉汁の事なので、肉を焼いて
出た肉汁を使っていれば、大まかに言うと
全てグレイビーソースだと言うことらしいのです!

なんと~!じゃあ、クリスマスの時の
マロンちゃんレシピのローストビーフのソース。
あれも立派なグレイビーです!!!
と言う訳でレシピを改良して、使用するお肉を
事前に焼いて簡易グレイビーを作成♪

デミグラスソースは、缶でも売ってますが
一缶買っても残りを消費するのが大変なので
ビーフシチューのルーがあったので投入。
超簡単です(笑)

後は普通に煮込むだけ。
最後に秘伝の隠し味数種類と。。。なんと

桃缶

の桃とシロップを投入して完成です。
カルピスは無かったので省きました。

さて、ドキドキのお味ですが。

若干ビーフシチューのルーが多かったのか
ビーフシチュー風味。。。
でも酸味と甘みと辛味がそれぞれ感じられる
ちょっと食べなれない不思議なお味でした!

う~ん!これは家庭の味じゃないなぁ!!!
寝かしたらまた違うかもしれませんね。
あと2食分はあるので、明日も楽しみです(o^∇^o)ノ

海上自衛隊のサイトは「コチラ」となっております。
和・洋・中と揃ってますよ♪(レシピをクリック)
鳥のからあげも美味しそうだったので
また作ってみます(*゜▽゜)ノ
と言うか、定番化かも(笑)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海自といえば… (Jetstream31)
2008-01-13 03:22:11
海自でレシピといえば、カレーと肉じゃがですよねー(^^)
返信する
今年も宜しく (まむる)
2008-01-13 22:30:26
うちのダンナさんが子供のときは毎週金曜か土曜か忘れましたが、カレーだったらしいです。
ヒゲが(義父)カレー好きというのもあり、義母さんもらくできるということもありで、ずっとそうだったらしい。
我が家のカレーは合い挽き肉のカレーと豚肉のカレーのどちらかを気分のままに作るんだけど、私が実家に帰るときにダンナさんの食事としてカレーを作っていたら、「置いていかれるイメージ」が定着したようで最近カレーを嫌がられます(´▽`;)
返信する
Re:海自といえば… (ボコ@管理人)
2008-01-15 16:14:49
日本の場合、シチューとカレー。
ビーフシチューと肉じゃがは親戚みたいな
物ですよね(*^▽^*)
1度本場の横須賀海軍カレーを食べてみたいな。
なんて思ってます♪
返信する
Re:今年も宜しく (ボコ@管理人)
2008-01-15 16:17:27
毎週カレーとは中々ヘビーですね(^。^;)
カレーは好きですが、毎週は勘弁して欲しいです。。。

ひき肉のカレーも美味しいですよね~。
こちらではタマにラム肉のうす切りで作ったり
します。カレーとラム肉はインドとかでも
作られてるので相性抜群ですよ(*^▽^*)
返信する