ハムずさん観察日記

ブログ移転しました。今後はコチラでの更新はありません。

初始動!

2007-12-24 23:59:58 | 甘味・パン

え~~~~~。。。。
まず始めに・・・昨夜の温泉たまごの報告から
しなければならないのですが・・・。

見事、玉砕でした~(笑)



ドキドキしながら割ったら、ただの固ゆで玉子でした(笑)

ん~。。。説明書には水で冷やせとか書いてなかった
のですが、やはり冷やさなきゃダメだったのでしょうか(^-^;
冷蔵庫保存ではあったのですけど、余熱で煮えちゃったのかな?
それとも卵のサイズが問題なのか・・・。。。
今、冷蔵庫にある卵が、いろんなサイズの物が入っている
タイプの物なので、そのせいかもしれませんね。
こりゃまたリベンジですっ!

あ、でも今週は飲み会もあるので、来年になりそうです。
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり。

んで、肝心のパンですが!



この会社のは全ての材料を投入しておくタイプ。
(ナショナルのはイースト自動投入機があります)
タイマーをセットして朝に焼けるようにしました。

朝方・・・。機械が動き出したら、噂通り結構
騒がしかったです(^▽^;)
我が家は、居間も寝室も台所も一部屋で
繋がってるので、タイマーだと安眠妨害でした・・・。。。

朝。出来上がりの合図で目覚めます。
(これがまた音がデカい(笑))
ああ、久しぶりに嗅ぐ焼きたての食パンの香り。。。
ウキウキしながら、蓋を開けてみました。



あらまあ!美肌ちゃん♪

ナショナルのはかなり表皮がハードタイプに焼きあがる
機種でしたので、見た目も大分違いますね~。



ケースから外しました。ホームベーカリーだとこね羽に生地が
くっついたまま焼成されるので、ナショナル時代は何度
ケースを振っても、ガッツリくっついちゃって取れにくい事が
たびたびありました。ところが、こちらは取れやすいみたいです!
前述の通り、朝寝起きで作業する事になるので
激しくパンケースを振ると、血圧上昇~だったんです(^-^;

右側が上側ですが、亀裂がっ!
と言いますのも、ナショナル製のガンコなくっ付き具合と
ハードな表皮に慣れてたので、同じように作業したら
上面がまな板に激突!そして凹んだ訳です。。。
ハードな表皮だとビクともしませんので、やわらかいんだ!!!
と言う事です~。

1時間程冷まして、カットです!



ふっくらです。
ナショナル時代の「ソフトパン」コースで作った時の
パンに似てます。標準コースなのにソフトタイプなんだ。。。
この機種にもソフトパンコースが付いてるのですが
これがもっとソフトに!?

比較の国産粉で焼いてみて、その後ソフトを焼いて見ます。
しばらくパン食です(笑)

あれ???食べたときの画像を撮ったつもりだったのですが
ありませんでした。焼きたての時はトーストせずに食べるのですが
端っこなのに柔らかくて手で千切れます!
すご~い!
ナショナル製ではありえなかった事です。
ハード食感も美味しいのですが、ソフトなパンは良いですね♪
大変気に入りました。安価なのにやるなぁエムケー!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MAYU)
2007-12-25 08:51:50
美しい程の、固ゆで卵ちゃんでしたね。
リベンジされます?
きめの細かい食パンで、本当においしそう。
毎朝、楽しみですね。
返信する
いいなぁ!!! (しおりんご)
2007-12-25 22:51:57
うちもHB欲しい
旦那にずっと欲しいって言っているのに
いっこうに買ってもらえる雰囲気になりません…

ふっくらパンおいしそうですね♪
ますます欲しくなりました!!!

温泉卵って機械でも難しいんですね…
うちもいつも失敗してます
返信する
Re:MAYUさん (ボコ@管理人)
2007-12-26 13:26:59
普通に鍋で作るよりも黄身の黒ずみもなく
ピカピカの黄身でしたね(笑)
悔しいのでリベンジしますよ~!

トーストしたらサクサクの食感で
これまた美味でした♪
やはりパンが好きだ!と実感しました(*^▽^*)
返信する
Re:いいなぁ!!! (ボコ@管理人)
2007-12-26 13:32:49
ありゃ~、旦那様買って下さらないんですか。。。
たしかにナショナルとか有名メーカーのは
2万弱の価格なので、ちと高いです。。。が!
これお安いんですよ!1万2千円で買えるんです!
電気店のポイントとかありません?お店によっては
商品券が使える所もありますよ~。
・・・って、旦那様にもお伝えくださいませっ!

えっ!しおりんごさん、ご自宅で温泉たまごを
作られるんですか!すごいっ!
こないだTVで片栗粉を入れた水で煮るといい。
ってやってましたよ~。
返信する
Unknown (雅子)
2007-12-27 00:36:38
焼きたてのパンの香りがこちらにも伝わってきそうですよ。美味しそう!
材料入れておくだけでいいの?
今のってそんなに簡単なの?
返信する
Re:雅子さん (ボコ@管理人)
2007-12-29 00:44:56
美味しそうに見えましたか~(*^-^)
焼きたては至福です♪
そうですよ~。昔の機種は違ったのかしら?
6年前のナショナルの奴もほったらかしでしたよ。
でも油脂やドライイーストはできれば後に手動で
投入した方が、発酵力が安定するそうです。
でも普段食べる食パンなら、ほったらかしコースでも
問題ないですよ♪楽チンです(o^∇^o)ノ
返信する