隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

ユウスケさん、よかったです(笑)~復讐劇や詐欺ドラマやタイムスリップ系に隠れて

2018年06月17日 19時50分20秒 | テレビにプチコメント

2018.06.17(日)



 たまった録画を、最近、時間があるときに見ていた。
 昨夜遅くには、4回分の『モンテクリスト伯』(加えて最終回は「勘弁してよ」の2時間)。
 心理ドラマかと思って見始めたけど、明らかにエンターテインメント復讐劇。次から次へと明らかになる悪事の数々にちょっと辟易しつつ、最後まで見てしまった・・・。役者たちのクサいほどに派手な演技は、それはそれでおもしろかったし。ヒロインのすみれさんからだけは、過去の重さや悲しみや覚悟が感じられなかったのがちょっと残念。復讐劇の要になる存在だったし。ちょっとお人形さんのようだったな。

 奇想天外さではそれ以上の『コンフィデンスマン JP』は、ただただ笑ったり驚いたりして、いつもあっという間の1時間だった。
 http://www.fujitv.co.jp/confidenceman_jp/
 私にはこっちのほうがずっと楽だったな。そういう人間です。
 この詐欺師たちは、詐欺を働くきっかけに怒りや憤りがあるから、見ているほうは救われる。
 それとやっぱりこの三人がそれぞれに適度に(長澤まさみは「適度」を越えていたけどチャーミングでした)はじけていたし、いつもはちょっと、淡泊というか一本調子の東出さんもクールさの中に冒険があって、そこに安心もしたし。
 
 『シグナル』は文句なくよかったな。
 http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/drama/ser4f08/?ugad=WP2jAfBL&wapr=5b25ec7a
 坂口健太郎、北村一輝、吉瀬美智子さんたちのつながりやすれ違いやじれったさもすべて、記憶に残っている。魅力のある登場人物。
 最後の、え、どう解釈すればいいの?という終わり方も秀逸。ああだこうだと相方と言い合ったり想像したりしながら、過去の場面を振り返って根拠を探したり・・・。それが最高に楽しい時間。
 タイムスリップ関係は必ず矛盾が生じて、そこがおもしろくもあり、失敗するとコケちゃう原因にもなるんだけど、「シグナル」は矛盾点さえもこれから反芻するうえで貴重な材料になりそう。
 ここは、視聴者にここまで解釈をぶん投げていいのか!という批判もたくさんあるみたいで、それもすごくわかるけれど。
 相方なんかは最初、三人が過去の記憶もなく、何気ない日常の中で鍋かなんか囲んでいるのはどう?なんてありえないご都合主義のラストを想像していたもんだから、あそこで終わって絶句してたけど(笑)。
 でも、こういうドラマがなぜか好きだなあ。何種類くらいのラストを私は想像できるだろう。
 役者もみんなよかったな。
 韓国TVドラマって、昔は母が夢中になって見ていた「冬ソナ」みたいなのばっかりかと思って、あえて外してきたけど、「ダブルフェイス」みたいなドラマもあるんだ~と感動して、それからは偏見を持たなくなりました。これも原作はそちらなんですよね。

 『あなたには帰る家がある』も見ている。
 http://www.tbs.co.jp/anaie/intro/
 なんじゃこれ!とか声に出して突っ込みながら、深夜の録画視聴だけど。
 この前の、息子を横にした通夜での茄子田先生の発言には、ご多分に漏れず私も感動。
 ユウスケさん・・・、この役演じてくれてありがとう、と初めて思いました(笑)。

 ちなみに、『ブラックペアン』? 医療ドラマはちょっと食傷気味かも(そんなこと言いつつ、またおもしろいのに出会ったら見ちゃうかもしれないけど)。
 『ブラックペアン』は主人公とその上司の教授以外、手術でパニックになる医者ばかりで、ちょっとどうなの?と毎回突っ込んでいます。




                              



 今日はランチを挟んで友人と散歩。
 久しぶりの陽射しが気持ちいい。
 先月会ったときにきかせてくれた小さな決意を実行できた友人に、「よかったね!」のちょっと豪華なランチ。ときどき母を訪ねてくれるのもうれしい。
 こういう時間をともに過ごせるキミに、私からも感謝です。 

 これからジョギングして、途中で母から頼まれた「小さめの団扇」を購入する予定。
 夜は「ロック大陸漫遊記」ですよ、みなさん!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嫌いなら読まない、嫌いなら... | トップ | ひたすらアングラなものに憧... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しずこ)
2018-06-21 05:26:51
かけらさん、知ってる? 早稲田教授のセクハラ問題。
http://news.livedoor.com/article/detail/14893042/

...ごめんなさいね、何だかかけらさんに知っててほしくて。日本代表の歴史的勝利に沸く時にこんな話、すみませんねえ...m(__)m
返信する
知りませんでした。 (かけら)
2018-06-21 09:41:29
おはようございます。

まったく知りませんでした。
詩織さんが外国の番組で出演して、赤裸々にインタビューに答えている映像を見るにつけ、なぜ日本のマスコミは?という疑問が消えずにいます。
裏事情ばかりネットで書かれているけれど、それも含めて、できるだけ正確なものを(納得できる情報を?)探しています。
教えてくださって、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。