隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

おめでとう!

2024年05月31日 22時20分02秒 | スピッツ

2024.05.31(金)




 そうか・・・、「好きなことをやって、後悔なく人生を生き抜いて」という優三さんの寅ちゃんへの言葉は、日本国憲法に盛り込まれた基本的人権の文言を易しく読み解いていると思ってもいいのか。
 あの時代にこう言い残してくれた・・・。寅ちゃんは本当にいい人と巡り会えたんだな。短すぎる時間だったけれど。
 
 劇中歌「You are so amazing」のささやくような〝You are so amazing〟が心地いいなあ、誰の曲なんだろう、と思っていたら、まさか、Belle and Sebastianのボーカル、スチュアート・マードックさんの声だったとは。そして、音楽を担当している森優太さんが作詞・作曲した作品だったとは。
スチュアート・マードック(ベル・アンド・セバスチャン)コメント動画~NHK連続テレビ小説『虎に翼』劇中歌「You are so amazing」より


 それにしても、本当に暗く残酷な日々が、私が生まれた日からそれほど遠い過去とは言えない頃に流れていたんだと、こういうドラマによって思い知らされる。
 幼い母の運命も、あの日々に左右されていたんだ、と。
 そして、今この地球上には、同じように自分や家族の命がまさに危険にさらされて、自分の未来なんかに目を向けられない日常を生きている多くの人がいるという愚かしい現実が相変わらずあるということだ。


 この年齢で徹夜に近い過ごし方をしていて、見たいドラマがたまっている。
 『季節のない街』とか『信念の女警部ヴェラ』とか。
 あ、実は『ダブルチート』も録ってるんですよね~。単純におもしろくてちょっとスカッとして、気分が楽になる。『アンチヒーロー』とかにグッと気持ちが重くなったときにいいんですよね。
 そのうちに深夜、二人で観よう。


 スピッツ主催の夏のイベントの詳細が・・・。
 うれしいけど、まだ「春」の気分でいたかったのになあ。

★ロックロックこんにちは
 2024.09.04-05   at  Zepp Namba(OSAKA)
   https://rrkonnichiwa.com/
  9/4 GOING UNDER GROUND/SUPER BEAVER/スピッツ/Homecomings 
  9/5 秋⼭⻩⾊/サバシスター/JUN SKY WALKER(S)/スピッツ 
     
★ロックのほそ道
 2024.09.18-19    at 仙台GIGS
  https://www.north-road.co.jp/detail/detail.php?eid=77099
 9/18 スピッツ/羊文学/FOMARE/フラワーカンパニーズ 
 9/19 THE BAWDIES/SHISHAMO/ズーカラデル/スピッツ  

★豊洲サンセット 
 2024.09.26-27   at  豊洲PIT
  https://sun-set.info/
 9/26 Kitri/スピッツ/Chilli Beans./XIIX/家主
 9/27 小山田壮平/THE COLLECTORS/SUPER BEAVER/スピッツ/離婚伝説 

 場所によって、日によって、新旧入り混じっていたり、スピッツ以外は若かったり、ベテラン?のお楽しみがあったり・・・。
 今年もいろ~んな顔がそろいました!



     そして・・・。

       われらがヤンチャなベーシスト!
         でもとっても気づかいのベーシスト!
           また今年も一年間、私たちの耳を、目を、楽しませてください。
     誕生日、おめでとう!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうなるかなあ、ワタシの夏。 | トップ | ロック大陸に上陸するちょっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。