隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

「ガーベラ」を聴きながら

2024年06月20日 19時08分12秒 | テレビにプチコメント

2024.06.20(木)



 ドラマの録画がたまっていくばかり。
 アーカイブ的なものはキリがないので、見たいものは録画する、で、録画し忘れたら「あ~あ、見たかったのに・・・」といういっときのため息で、あとは忘れちゃう。それが私たちの基本。

 で、今は見てない録画がたまっていて、時間ができたときに見るのが楽しみ。
 『信念の女警部ヴェラ』(思いがけない展開と主人公の人間への優しい視線がいい)、『季節のない街』(文句ない傑作!)、『6秒間の軌跡〜花火師・望月星太郎の憂鬱』(三人のどうってことない会話の流れに疲れが吹っ飛ぶ)などなど。

 『アンチヒーロー』『アンメット』はリアルタイムで見ている。
 前者の最終回の法廷場面はまるで一幕芝居を見ているような迫力だった。あの二人だからこその熱量か。いくつもの伏線が回収されて、でも続きもちょっと期待する。
 後者は、杉咲花さんはじめ演者たちの自然なやりとりの中に人の心理の奥深さが感じられて、毎回気持ちよく重い。最後はどうなるんだろう。そうそう、杉咲花さんの食べっぷり、なんてかわいくて気持ちいいんだ!

 『花咲舞が黙ってない』は、スッキリ感が心地よく、二人で気楽にみられる貴重な時間。菊地凛子さんを含む3人の痛快な行動に単純に気持ちよくなれる。

 そういえば、今夜最終回のドラマが2つあるけど、主人公に感情移入できぬまま、見たり見なかったりしてしまったな。申し訳ないから最後くらいはちゃんと見ようか、と相方が言っている。
 仕事が終われば・・・ね。

 読みたい本もたまっているし、映画も見たいのが目白押し!
 そんな感じで、もう6月も終わりそう・・・。

 母の死を前に、「やだー! いなくならないで!」と叫んで子どものように泣いた娘。
 つらいけれど幸せな母と娘だ。


 『劇場版 優しいスピッツ』の「ガーベラ」が流れているよ・・・。
 柔らかい音たち。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日傘と・・・。 | トップ | きらびやかな華やかな音~12... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラマあれこれ (vampirekitten)
2024-06-23 16:05:20
「ヴェラ」は気になりつつも、まだ見たことがありません。またケーブルで再放送をやってくれたら、今度こそ見たいなあと。
「6秒間の軌跡」は、大好きなドラマでした。録画したのを消してしまったのが残念!続編も良かったし、続々編が待ち望まれますね。
ちょいこじらせ系の星太郎の発言を、翼ちゃんがばっさばっさと斬っていくのが痛快。お茶目なお父さんの幽霊との、丁々発止のやり取りや、素敵なお母さんとの交流もいい。
私は以前、高橋一生がどうにも苦手で。ルックスが整いすぎてて、そういう役が多かったせいかも?だから「凪のお暇」も、中村倫也や黒木華は好きなのに、なんで高橋一生が…と、嫌でした。
でも「民王」(?)の一挙放送で、政治家の秘書役の時に、あ、この人ってコメディの要素もあるんだ~と感心。それからは遡って「独身貴族」(?)を見たり、放映された舞台「雪国」や、シュールな一人芝居(に近いもの)、話題の岸部露伴シリーズを見たりと、結構はまってます。勝手に見限らなくて良かったw
返信する
高橋一生さん (かけら)
2024-06-24 19:08:57
vampirekittenさん

暑いですね~。

高橋一生・・・、ちょっとわかります。私も最初「食わず嫌い」まではいかないけど「食わず苦手」な感じがあったかも、です。
今はものすごく好きな役者です。
この花火師では、いつもだら~っとして体型も「ちょっと太った?」感がなんだか新鮮で、そこにもヘンに惹かれます。
三人の会話、いいですよね。
シリーズ3が待たれます。

ヴェラさん、ぜひぜひご覧になってください!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。