隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

人生はなかなか・・・。

2024年06月07日 22時15分54秒 | 日記

2024.06.07(金)



 じわじわと次の季節が近づきつつあって、風や空気にその気配が漂う。
 夏になる前のワンクッション・・・。
 これがなかなか難敵で、最近は大きな被害も出ている。

 5月は思いがけない出会いもあったけれど、ショックなこともあった。
 でも、1つの区切りができて、長い目で見たら悪いことではなかったかもしれない、と思えるようにしたい。
 大事にしていても、結局先のことは予想できないわけで、こんな年になっても思い知ることは案外あるもんだ。
 人生はなかなか深く、辛辣で、それでいて味わい深い。
 できれば、大事なものは失いたくない。



 二人とも仕事で籠る時間が長すぎたので、昨日の昼下がり、徒歩で尾根を越えて街道沿いのステーキハウスへ。
 大好物のネバネバ系たっぷりのサラダが気持ちも身体もスッキリさせてくれる。
 明日も仕事だ。
 日比谷音楽祭、覗いてみたかったなあ。
 チケットはとれなかったけど。


 これは夜のアジサイ
  
 昨日訪れた友人がいみじくも「密林?」と笑っていた。せめて「花園」と言ってほしいよ。

 昨年受け取ったときは左の画像だった「マジカル・レボリューション」。
 今年は右のように姿を変えて花が咲いた。これはこれでかわいいけど、ちょっと笑っちゃう・・・。
  
 よく見ると作りは同じだけど、サイズがね・・・。
 肥料が足りなかった??


 今週は無理だったけど、来週は仕事の合間に母の施設を訪ねよう

 ときどき入浴中とかに考えることがある。
 母と私につながる家族の歴史。遠くなった父や弟との暮らし。
 そういう過去が確かにあって、それで今がある。
 当たり前のことであえて口にするようなことではないけど、ときどき重たいものをどこかで感じる。
 最後に残るであろう私は、誰に渡すこともなく、そういう重たいものを少しずつ肩からおろして、あるいは捨てて、残りの時間を生きていくことになる。
 さあ、母にはどんな話をしようか。
 最近はいつも同じようなやりとりで終わってしまうけれど、もう内容じゃないんだ、と少しの諦めと悲しさがある。
 それでも私は、ずいぶん穏やかになったのです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロック大陸に上陸するちょっ... | トップ | 日比谷音楽祭2024 情報・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってきましたよ (vampirekitten)
2024-06-09 15:34:40
紫陽花、とてもきれいですね。私は大好きなハゴロモジャスミンを、何度も枯らせてしまってます。紫陽花ならたくましく育ってくれるかも?と気持ちが動いたけど、猫には危険な植物だそうで残念…。
で、昨日の土曜日は、予定どおり日比谷音楽祭へ。スピッツの配信がないということは、もしやトップバッター?と推測してビンゴ~!野音の外に集まった、チケット落選組の大勢の人たちと一緒に、贅沢な音漏れライブを楽しみました。ホント、諦めずに行って正解。
すでにご存じかもしれないけど、1.チェリー、2.ルキンフォー、3.楓、4.優しいあの子、5.ロビンソン、6.美しい鰭、7.魔法のコトバというセトリ。よく聞こえなかったMCの内容や、衣装についてなどは、Xを徘徊して知りましたw
マサムネの声はいつにも増して艶やかで、高音も美しく伸びてて最高!惜しむらくは、スピッツが終わってすぐに帰路に就いてしまったこと。アンコールではKREVAとマサムネのデュエット、最後は「空も飛べるはず」を全員で大合唱だったそうで。配信では見事にカットされてたらしく、もうちょっと居残れば良かったなあ(涙)。
返信する
ありがとう! (かけら)
2024-06-10 10:12:10
vampirekittenさん

やっぱり現地にいらっしゃったんですね~。
さすがです。
友人が言うには、「もったいないくらいの音漏れ」ということで、貴重でしたね。

そうなんですよ、KREVAは「何かやる人」という印象があるので、私もちょっと期待してたんですよね。

でもよかったですね!

ネコには危険なんですね。
今はネコはいませんが、実家ではずっと一緒だったので。
そうなんです、アジサイはズボラな私にぴったりの植物です(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。