ユメの途中

基本的には日記サイト、ネタがない時には気になった物事についてザックリと私見を述べてみる

やっぱ値上がるのかな?

2008-04-28 23:25:49 | ひとりごと
ガソリンですが、30日に再議決して、5月1日から暫定税率復活、みたいな話ですね・・・
ちゅーごく、北ちょーせんマンセー、な総理が30日に国民に対し説明し理解を求める、的な話もあるみたいですが、説明はしても、国民の意見は聞かないのね、と思ってしまう。
重量税の暫定税率は当然の如く維持っぽい。

まー、今までは毎日タクシーで出勤退社ができてたのが、ガソリンの暫定税率が、一時的とはいえなくなり、片道もしくは一日おきにしかできなくなって泡食ってた国土交通省職員様方は、日々の安穏とした暮らしが戻ってきて一安心なんだろうな。

3月頃に、どこぞの党の幹事長だかなんだかの役職の人が、「たかだか20円かそこらの事で、ごちゃごちゃいうのはおかしい」的な発言をしてたのが、ものすごく印象に残ってるんですけど、政治家の現実認識のレベルを端的に表した発言だったように思う。
リッター当たりの単価が20円違えば、50リッター入れれば1000円も違うのにね。
うちは2台クルマがあって、月100リッターじゃ利かない感じなので、少なく見積もっても、年間で25000円程の違いが出るんだよね。
それだけあれば、子供2人を一ヶ月保育所に通わせる事ができるんだけどな・・・

政治家の人って、金持ち出身者とか、二世とかが多いので、所詮はその程度しか認識できないんだろうな。
チリツモという言葉を誰か教えてあげて~。

ああ、5月1日が怖いなー。
確実に、30円ほど値上げだよね、そして、レギュラーが160円超え、ハイオクに至っては170円オーバー・・・
サイテーだな。
てか、今月20円ほど値下がりして、皆ありがたがって給油してるけど、裏で、卸売価格が更に値上がりしてるし、2年位前の価格からするとボッタクリみたいな値段なんだよな~
、とか思うと何かやるせない。
小売業者は悪いとは思わないけど、卸売りはどうなん?
確か、どこぞの大手さんは2年連続で80%以上の増収増益だったような?
ホ ン ト に こ ん な に 値 上 げ す る 必 要 あ る の ?
って思わず訊きたくなるんだよね・・・

あー怖い怖い。

最新の画像もっと見る