ユメの途中

基本的には日記サイト、ネタがない時には気になった物事についてザックリと私見を述べてみる

代々木公園は

2006-03-30 23:01:41 | Weblog
ソメイヨシノ満開だって?
いいねぇ。
こっちはまだまだだよ。
多分土曜日位からじゃないかな?暖かくなるっていうし。

ちょっとこの前書きかけた話の続き。
ソメイヨシノは江戸時代に庭師が偶然作ったもの。
桜は自家受粉しないので、実を付けず子孫を残す事ができない。
じゃあ、どうやって増えたのか?

挿し木。
拡大解釈するとクローン。
なので、厳密には「ソメイヨシノ」という品種は存在しない。
なぜ、って、どんなに数が増えても、遺伝子的に一種類しかないから。
そんなの品種じゃねえ。
例えば俺のクローンが1億人いても、俺という種にはならないのと同じだな。

なぜ、ソメイヨシノがここまで増えたのか?(一説には日本の桜の80%がソメイヨシノだとか)
一つには花の咲き方。
枝一杯に花をつけるので、見栄えがする。
もう一つには、花が咲いてから葉が出るので、綺麗に見える。
あともう一個。
遺伝子的に同じという事は、同じ環境で育てれば、同時に花をつけるので、これまた我々にとっては都合がいい。
以上の様な理由が考えられるけど、いい事ばかりじゃなく、悪い事もちょっとあるかも。

遺伝子的に一種のみなので病気に弱く、一株病気になると、他の株まで一気に広がる可能性が高いので、きちんと世話しないといけない。

まあ、そんな事はおいといて、花見したい(笑)

最新の画像もっと見る