ユメの途中

基本的には日記サイト、ネタがない時には気になった物事についてザックリと私見を述べてみる

F-1ネタ。

2006-07-29 01:22:32 | Weblog
トヨタの話。
ヤルノと2009年末まで契約更新したらしい。
賢明な判断だと思う。
成功しようと思ったら、勝てるだけの速さを持つドライバーを長くチームに留めて、ドライビングスタイルまで含めてトータルでデザインしないといかんと思う。

フェラーリとかいい例。
あれなんてシュー兄スペシャルじゃん、殆ど。
あと、ラリーだと、ちょっと前のミツビシ。
トミー・マキネンのドライビングに合わせてクルマの開発をしてたらしい。
おかげで、他のドライバーがミツビシのセカンドドライバーで移籍して行っても、成績残せないなんていう弊害が起きたほど。
故R・バーンズ氏も割食った口だし。(スバルに移籍して一気に才能開花してタイトル獲得)

若干話は逸れたけど、ヤルノがタイトル取れるほどのドライバーかという話は別として、屈指のスピードを持つドライバーな事は確かなわけで。
チームメイトの弟シューも同じく。
ラインナップ的に考えて変更する必要性は全くない。
敢えて言うなら、テストドライバーのリカルド・ゾンタも使ってやってね、って事ぐらい。

もう一つトヨタ関係のニュース。
ウィリアムズ・トヨタチーム誕生。
しかも、カスタマースペックじゃなく、パナソニック・トヨタレーシング(以下、本家)と同スペックのエンジン使用らしい。
・・・・本家は大丈夫なのか?
ウィリアムズの開発能力を以ってすれば、食われるぞ(笑)
まあ、お互いにいい刺激になるのでは?

エンジンで言うと、光岡の大蛇に搭載するエンジンがトヨタ製の3.3リッターV6エンジン(3MZだっけ?)に決まったそうで。
でも、3.3リッターのFFてどうなん?

最新の画像もっと見る