ウチのGTi(ポロ)号ですが、先日夏タイヤに交換した際、左前のドライブシャフトブーツが破れてたので(※詳しくは3/17のブログ参照)、ドラシャブーツ交換に出してたんですよ。
で、交換も終わって、帰ってきたんですが、何か違和感が。
・・・・何かおかしい。
ていうか、「何か」どころじゃない(笑
ステアリング(ハンドル)センターがズレとりますがな。
しかも、微妙に、とかじゃなく時計回りに20~30度ぐらい。
Why?何故?
俺の知ってる限り、ドラシャブーツの交換ではステアリングセンターはズレないはず。
ブッシュ交換で・・・とかならアライメントが狂った、って分かるけど、被せ物を交換してズレるか?
謎だ。
とりあえず、今日ステアリングラックの方で修正してもらったけど、気持ち悪いな。
勿論、タイヤが偏磨耗してるとか、どっかにぶつけた、とかいうオチはないよ。
タイヤはキレイに減ってるし(ていうか、どノーマルで純正サイズのタイヤだし)、嫁に聞いても、足回りを引っかけた事はないって言うし。
で、GTi号を受け取った帰りに、ちょっと遠回りして、昔よく(MR2に乗ってた頃)足回りのセッティングを換えた時とかに行ってた「テストコース」に行って、軽く流してみた。
・・・まあ、俺的に「テストコース」って言ってるだけですが、他のクルマが少ないので、割と自由なペースで走れるのね。
こんなもんちゃ、こんなもんな気もするけど、コーナーの入り口で違和感あるような?
まあ、ぶっちゃけGTi号では、まったりとしか走ってないので、あんまり比較しようがない(笑
K察怖いしね。
しっかし、何で狂ったかね?
ところで、今日チラリと見かけたこのクルマの名前は?何?
プジョーなのは分かるけど。
車種が判らん。
まあ、プジョーはここ10年位の車種しか知らんのだけど。
で、交換も終わって、帰ってきたんですが、何か違和感が。
・・・・何かおかしい。
ていうか、「何か」どころじゃない(笑
ステアリング(ハンドル)センターがズレとりますがな。
しかも、微妙に、とかじゃなく時計回りに20~30度ぐらい。
Why?何故?
俺の知ってる限り、ドラシャブーツの交換ではステアリングセンターはズレないはず。
ブッシュ交換で・・・とかならアライメントが狂った、って分かるけど、被せ物を交換してズレるか?
謎だ。
とりあえず、今日ステアリングラックの方で修正してもらったけど、気持ち悪いな。
勿論、タイヤが偏磨耗してるとか、どっかにぶつけた、とかいうオチはないよ。
タイヤはキレイに減ってるし(ていうか、どノーマルで純正サイズのタイヤだし)、嫁に聞いても、足回りを引っかけた事はないって言うし。
で、GTi号を受け取った帰りに、ちょっと遠回りして、昔よく(MR2に乗ってた頃)足回りのセッティングを換えた時とかに行ってた「テストコース」に行って、軽く流してみた。
・・・まあ、俺的に「テストコース」って言ってるだけですが、他のクルマが少ないので、割と自由なペースで走れるのね。
こんなもんちゃ、こんなもんな気もするけど、コーナーの入り口で違和感あるような?
まあ、ぶっちゃけGTi号では、まったりとしか走ってないので、あんまり比較しようがない(笑
K察怖いしね。
しっかし、何で狂ったかね?
ところで、今日チラリと見かけたこのクルマの名前は?何?
プジョーなのは分かるけど。
車種が判らん。
まあ、プジョーはここ10年位の車種しか知らんのだけど。