花・星・色・手作り・音楽、、私の大好きなもの そして日々のこと

神戸垂水フラワーアレンジメント教室「華々彩々」のレッスン作品紹介 趣味の洋裁や音楽、日々の子育てなど

個性あふれる バラのバレンタインアレンジ

2015-02-09 21:32:44 | レッスン
今日は雪が舞うとても寒い日。
こんな寒い中、レッスンを楽しみにおでかけくださる方がおられるんだと思うと気が引き締まります!

でも、今週も引き続きバレンタインアレンジ!特に今日はローズを使った甘いアレンジでうっとり気分。
ロマンチックな花材でレッスンできるのは、なんともとても幸せなことです。

もちろん、今日お越しのみなさんもバラの魅力に吸い込まれ、個性豊かなアレンジが次々完成していきました。

今日はお色、ピンクかレッドでご希望をお尋ねしました。


人気だったレッドのアレンジには、バラサムライ、チューリップ、チョコレートコスモスが入ります。
中央がきゅっとドラマチックな感じでまとめてあり、周囲は白のスイートピーでふんわり包み込まれ
大人のエレガンスを感じます!!

こちらはチョコレートコスモスをスイートピーの中にちりばめてあって、かわいらしく仕上がっています。前からみてもいいのですが、下からみた感じがとても良かったので、こちらをご紹介させていただきます。


チューリップが好きと言ってくださったS様。チューリップの曲線を生かして、素敵に仕上がっています。赤いバラとのバランスもよく、
チョコレートコスモスの配し方、色のバランス、アレンジ二回目とは思えない仕上がりです。

こちらはどのお花もそれぞれの姿がはっきりとわかるようにバランスよく、アレンジされ、とてもまとまりがいいです。チューリップの使い方、少しのヒントから、しっかり考えて挿してくださいました。とても楽しそうにアレンジしていただいてうれしいです。

ピンクはとてもラブリーですよ。

マーガレットが優しさを添えていて、いつもみなさんにさりげなく心配りされるお人柄を感じてしまいます。
チューリップとストロベリーキャンドルでうまく濃いピンクをまとめておられてとてもナチュラルで落ち着くアレンジですね。

同じピンクでもこちらは、
たっぷりお花をつめ込んだきれいでキュートなハート型に仕上がりました。いつも作業が丁寧で、着実に仕上げられていかれるのですが、
今日も最後までお花にむきあってイメージした形を作っていかれました。ピュアでさりげなく清楚、お人柄とお花って似ているかも、、です。

みなさん秋からレッスンをはじめてまだワンシーズンしか過ぎていないのに、素晴らしい上達ぶりです。
忙しい中でも、時間を割いてきてくださるのだから、本当にお花が大好きなのだな、と感じると同時に、
だからこそ楽しんでいただきたいし、上達してもらえたらうれしいといつも思っています。

アレンジは、手早くできる人、生ける前にイメージ作りに時間をかける人、イメージにも作業にもじっくり時間をかけたい人、、、
いろんなタイプの人がいますが、ほかの人のペースに惑わされずに自分のイメージを大切に膨らませていくことが大切ですね。

こちらの教室では、同じテーマで、同じデザインであっても、
自由にデザインできる部分を残して、それぞれの好みやアイデアで自分の世界を表現してもらっています。

最初は表現って?そんなの私にできる!?という顔をされますが、みなさんちょっとしたヒントでどんどんのびのびアレンジされます。
ちょっと悩んで手が止まっても、最後に自分なりに納得のいくアレンジができた!と思ってもらえるよう、
そして同時に基本はしっかりと身につけていただけるよう、みなさんの感性をいかしたフラワーアレンジを応援してまいります。

今日は生徒の皆さんとロマンチックなお花を楽しみながら、とても幸せなひとときでした。皆様お疲れ様でした。

コメントを投稿