花・星・色・手作り・音楽、、私の大好きなもの そして日々のこと

神戸垂水フラワーアレンジメント教室「華々彩々」のレッスン作品紹介 趣味の洋裁や音楽、日々の子育てなど

お花を届けてきました。

2018-11-17 21:29:20 | 装花
先日は秋晴れの気持ちいお天気のなか、
フランス音楽のコンクールが行われた
芦屋にある、サロンクラシックさんまで
お花を届けにいってきました。


木目とやわらかくあたたかい音色が
素敵なピアノでした。



そのピアノとちょっとリンクさせて
葉物は
ディープブラウンのドラセナを選びました。

緊張が高まる空間。

少しでもその緊張が
ほぐれるように、、とお花を選びました。

まずは細い枝はゴールドの柳の塗り枝。
ゴールドはその通り「価値」「輝き」を表します。
演奏される方の才能のイメージ。

クリームイエローのバラとうすオレンジのカーネーションは
穏やかな幸せのイメージ。
イエローは「幸福」ですが淡くなることで
落ち着いた穏やかな雰囲気になります。

カスミソウのような小花は、
心をやわらげ優しい気持ちにします。

今回は電車での移動でしたので
手持ちの大きな袋にぴったりフィットするサイズで、
なおかつ
お花がダメージを受けにくいように
カーネーションやカスミソウのような丈夫なお花を
先端に使うようにしました。
繊細なバラはカスミソウでふんわりと包まれるように。

おかげで駅からしばらく歩きましたが
トラブルなく届けられました。

私が聴かせていただいたのは予選でしたが、
みなさん、とても素晴らしい演奏で、
コンクールだから拍手なし、が原則なのですが、
心の中でたくさん拍手してしまいました。
コンクールなので、みなさん同じ課題曲を弾かれるので
個性もあって、いろいろな表現や運指があって
非常に勉強になりました。


帰りは久々に
CHECK&STRIPEを少しのぞいてきました。
いつものようにかわいい布と
たくさんのお客さんでいっぱいでした。

「あの布買いたい!」「あれ作りたい。」
という気持ちをおさえ
店をでました。

自宅には布の山が・・型紙も・・・。
年末にはコンサートがありたくさん伴奏があります。

ピアノは好きでやっていることですが、
こうやって時々無性にソーイングしたくなることがあります。
ピアノはやってもやってもなかなか思うように弾けないことも多いし
時間がかかってしまうから、
やればどんどんできちゃうソーイングの世界に
走りたくなるのかしら??

でも素晴らしい演奏をされた方々も
すごく緊張をしておられて
きっと猛練習して挑まれたのだなと感じ、
私も私なりにがんばろう!と元気をもらいました。

でもコンサートが無事終わったら
新年はゆったりソーイングを楽みたいです。
癒しの縫い物☆


コメントを投稿