花・星・色・手作り・音楽、、私の大好きなもの そして日々のこと

神戸垂水フラワーアレンジメント教室「華々彩々」のレッスン作品紹介 趣味の洋裁や音楽、日々の子育てなど

初夏のデルフィニウム

2017-05-08 14:11:08 | レッスン
春らしいお天気が続いていますね。

今回はブルーの小花がたくさんついた細長い花材、デルフィニウムをつかってレッスンしました。

はじめての方はまんまるラウンドで、
二度目の方は三角形で、
一年の方はL字形を模倣したデザインで生けていただきました。

同じお花をいけてもデザインと作り手によってこんなにかわります。


ふんわりまあるいラウンド。
バラの花びらがひらひらする中でブルーのデルフィニウムをちらせたり
グルーピング(まとめてさす)してインパクトを出しています。
とてもとても丁寧に愛情たっぷりに仕上げてくださいました。
これから上達が楽しみです。

こちらはL字形。
いつもは逆Lといって、横が長く、縦が短いデザインをすることが多いですが、
今回はLそのままの形を模倣したデザインにされました。
グリーンがたっぷりですきっとしたデザインで、涼しげですね。

こちらはトライアンギュラー。お花を長く使ってデザインするのが難しかったようですが、
下側はとても丁寧にアレンジされていてきれいです。

作られる方によって、まあるくふんわりしたデザインが好き、シャープな雰囲気が得意などなど、
無意識なのですが、いろいろ個性があります。
でもアレンジを繰り返していくうちに、得意な部分は上達されて、苦手と思われていることも
しらないうちに解消されてきますので
のびのびとお花を楽しんでいただけると嬉しいです。




コメントを投稿