係長!お昼の時間です。

日常の四方山事を徒然なるままに・・・
平々凡々サラリーマンの平々凡々なお昼ごはんと週末の食べ歩き。

たまゆら膳 倭膳 たまゆら

2011-07-10 07:13:20 | 和食・寿し
ゴーヤーのグリーンカーテンがやっていますね(^^
グリーンカーテンで日除けをし、冷房効率を高めることで節電を!
地元の町工場ですが、南に面した窓の一部にグリーンカーテンをしています。
6月に入るか入らないかの頃、芽が出たばかりの苗の植わったプランターと、グリーンネットが登場。
あれよあれよと蔦を這わせ始め、あっと言う間にゴーヤーの実もなり始めましたぞ!

かなり大きいゴーヤーですなぁ~、チャンプルにしたら、さぞ美味いんでしょうね(^^


6月28日 火曜日。
この日は関西方面奈良へ出張。久しぶりの奈良(前回の奈良ランチ)になりますが、もうすっかり真夏でした。
畑や街路樹の緑色が濃いこと、濃いこと。そして青空の色も真っ青なブルー。あぁ、もう真夏だな(^^ゞ暑い暑い!

さて、この日のお昼は取引先であるK社のIさん、M社のKさんとお昼の約束をしておりまして、
さてどちらで食べようかと車を走らせて、ずぅ~と以前に一度訪れたことのある、こちらのお店へ。

《倭膳 たまゆら》

関西では有名な、柿の葉寿しの《平宗》のお店のようですね(^^


引き戸を開けて中へ足を踏み入れると、ヒンヤリとした気持ちいい空気が・・・
クーラーが効いていることもありますが、ちょっと薄暗い店内がなんか涼しげでほっとします(^^


お昼のお献立はこちらの4種類。コースなども予約をすれば頂けるそうですね。


『たまゆら膳』(2,100円)
店名を冠した、お昼のエースメニューのようです。旬の食材を少しづつ頂けそうなので、こちらにしました(^^
最初、ボリュームに欠けるかな?なんて思っていましたが、これが逆に結構いいボリュームなんです。
どれもこれも、優しいお味でメッチャ美味ぁ~(^^ しっかりよく噛むと、素材の甘さが感じられました。


「煮物」と「サラダ」。
煮物はがんもどきと南京の煮たやつ。ちょっと塩気のあんが味を引き締めていて美味ぁ~!
サラダはオニオンスライス。実は係長、あまりオニオンスライスは得意なほうではないのですが・・・
でもこれが美味ぁ~(^^ シャキシャキした歯触りにオニオンの甘味がつよぉ~(^^


茶碗蒸しと白ご飯にお吸い物。
茶碗蒸しはプルンプルンとした弾力で美味ぁ~!鶏肉や海老など具沢山で嬉しい(^^


「鯖の柿の葉寿し」
メインプレートの一員です。お酢の具合、柿の葉の香りがやっぱ美味ぁ~(^^


食後にはコーヒーとデザートが運ばれてきます。
このアイスクリーム、なら漬けのアイスクリームなんですよ。ちょっと変り種で面白いですね(^^

古都・奈良で、ゆったり美味しいお昼を頂けて満足!
この満足が明日への活力へなるんですね(^^ゞ

※2つのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿