係長!お昼の時間です。

日常の四方山事を徒然なるままに・・・
平々凡々サラリーマンの平々凡々なお昼ごはんと週末の食べ歩き。

鶏ごぼう汁うどん 秀吉

2012-02-05 21:23:24 | うどん
節分ネタ第二段。福豆のお話をば・・・。
鬼は外!福は内!と言って豆まきをするのはもちろん、年の数だけ福豆を食べるのが慣わしのよう。
パリポリパリポリと歯応えのいい福豆を頬張れば、これが結構美味ぁ~!おやつにおつまみに最適!
鬼に向かって投げる打なんて、もったいない限りですな(^^ゞ

2月2日 木曜日。
この日のお昼ご飯は、JR大宮駅西口から徒歩15分から20分程度の場所にある、こちらのお店へ。

《純手打うどん 秀吉》
バス通りから数十メートル脇にそれた、住宅街にある人気の「うどんや」さんです。
以前からずっと気になっていたお店で、この日ようやく訪れることが出来ました(^^


名物のつけ汁うどんのほか、スタンダードなメニュー群にお得なセットメニューなど種類豊富なお店です。
メニューが多すぎて迷いましたが、名物つけ汁うどんの中からこちらをチョイスしました。

『鶏ごぼう汁うどん』(700円)
つけ汁うどんメニューの中でも新登場らしく、この冬お薦めのメニューみたいですよ。


しっかりこだわりの手打うどん。やや平たい麺です。一本一本が他の店よりちょっと長く仕上がっています(^^

もっちりとしたうどんは、昨今流行の讃岐うどんのように強すぎるコシではなく、程よい歯応え。美味です。


つけ汁は熱々の湯気が立ち昇る状態で提供。しっかり濃い色が関東風のようですが、ギュッと濃縮された旨味!


いい歯応えの鶏肉と鶏つくね。どちらもしっかりと旨味が口中に広がります!

笹がきゴボウは風味が強くてメッチャ美味ぁ~(^^
鶏肉と鶏つくね、笹がきゴボウの旨味がたっぷりと溶け込んだつけ汁は、めちゃめちゃ美味しいですね!


初訪問のお店ですが、いろいろこだわりを持ってうどんを打たれているようです。
また近々再訪したいですね(^^

そばも美味いがうどんも美味い!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿