趣味を探してみたり

バイク、キャンプ、時々カバン製作

函館の造り酒屋

2023年10月15日 | 観光&グルメ

 

上川大雪酒造が 函館では54年ぶりとなる酒蔵をオープン

道産米を使って地元の水で仕込んだ日本酒「 五稜 」が

市内店舗でも扱われていて 一度行ってみようと思っていた。

 

 

そんなわけで 奥さん と“ 五稜乃蔵 ”に行ってみた

 

 

店内は天井が高く 商品を所狭しと並べていないこともあって

広くはないけど圧迫感は皆無

今風の建物なのは 最近出来た建物だから?

 

 

日本酒のほかにもぐい呑みや木枡なんかも並んでいて 下段にはなぜかTシャツも

 

 

奥の方ではガラス越しに蔵内の作業を見ることができて

この日は奥の方で 搾り機に張り付いた酒粕を剥がしているところだった

 

 

日本酒造りの流れが図で示して・・・ 一段階ズレとるやん!?

きっと搾り作業に移ったばかりだったんだろう。。。

 

 

ひととおり見終わったら お楽しみの飲み比べ 🍶

右から “ 純米 ” “ 純米吟醸 ” “ 純米大吟醸 ”

あてに少々の乾き物がついて ¥1100

 

デパートの試飲くらいのカップ3杯でこの値段は ちょっと高いなぁ。。。

 

奥さん は運転係なので あまざけを飲んだ

いつもすまないねぇ

 

 

で、この甘酒 原材料は米と米麹だけという純米甘酒で

自然な甘さがとても美味しかったらしい

 

 

このあと売店コーナーで 純米と純米吟醸と純米生酒と甘酒と

ぐい呑みとTシャツを買って帰宅

一番左が “ 純米酒 限定新撰組ラベル ”

2番目が ” 純米吟醸 限定新撰組ラベル ”

3番目が 以前函館に来た奥さん の知人にもらった “ 純米吟醸 ”

4番目が今回買った ” 純米吟醸 生酒 ”

 

 

また河童人のお酒コレクションに 新たな日本酒が追加された

 

 

体重を気にして数日おきにしかお酒を飲まないので

需要と供給のバランスがおかしい気がするけど

まぁ そのうち消費されるだろう

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿