天気の良い日曜日でしたが
腕を前に突き出すBOLTの乗車姿勢がつらくて
五十肩の河童人は ガレージでBOLTいじり
用意したのは クリアキン ISOグリップ
シャドウファントムで使って気に入っていたので
BOLTもこのグリップに替えることにした
まずはアクセルワイヤーのタイコを外さなきゃだけど
当然ながらワイヤーが突っ張って すんなりとは外れそうにない
ファントムの時はスロットルごとハンドルから外して
無理やり付け替えた気がする
まずはアクセルワイヤーを緩めるために
エンジン付近で アクセルに連動して動くワイヤーを捜索
ワイヤー先端のタイコ部分を確認してから作業しようということで
どんどん外していきます
あ、アクセルひねるとパカパカ動く
エアクリーナー外すのは初めてなので ワクワクが止まらない
エアクリーナーボックスまで外したら
アクセルワイヤーのエンジン側のタイコが見えた
アクセルワイヤーを 固定しているガイドから外して
ワイヤー先端のタイコも外して
スロットルを回して ワイヤーが緩んだところで
タイコを外して スロットルを交換
アクセルワイヤーのエンジン側を元通りにセットして
エアクリーナーボックスも元通りにして
アクセル側のグリップ交換は終了
いつもながら ヤマ場前後の写真がない
ワクワクが止まらなくて 一気に進めちゃうんだなぁ
左側はスイッチボックスの隙間にノズルを差し込んで
パーツクリーナーをシューっと・・・とも思ったけど
クリーナーが垂れると嫌なので ボックスをあっち側に避けておく
グリップとハンドルバーの隙間にパーツクリーナーを吹いて
ぐりぐりぐりぐり・・・すぽん
簡単に書いてますが それなりに時間かかってます
あちこちにノズルを差し込んでシューしたので
スイッチボックスを外したのは 正解だったと思う
そんなわけで 思ったよりは簡単にグリップ交換は終了
パーツクリーナーってすごい
シャドウファントムとか ワルキューレの時 は
グリップエンド側からバーとグリップの間にドライバーを突っ込んで
力技でボンドを剥がしたのが懐かしく感じる
実際のところアクセルワイヤーを緩めるのに
エアクリーナーまで外す必要はなかったけど
無駄なことしたなぁ! っていう感覚が無いのは
エアクリーナーの奥を 初めて見ることができたからだろう
でもまぁ 次替えるときは
エアクリボックスまでいじらないだろうな
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