趣味を探してみたり

バイク、キャンプ、時々カバン製作

ウインカー移設 前篇

2022年03月28日 | バイク カスタム

 

ヤマハ BOLT のスタイルはとても気に入っているけど

リアウインカーが邪魔で バッグの吊り下げ位置が前に寄ってしまう

 

そんなわけで ウインカーを移設することにした

 

 

 

 

「ヤマハボルト」「リアウインカー」「交換したい」 検索。。。。

そうか まずはリアフェンダーを外さなければならないのか

 

 

 

 

リアフェンダーを固定しているのは 片側2本のボルト「F」だけど

ウインカーのコードがサイドアームを貫通しているので

ボルト「A」も抜いて サイドアームごと外す必要があった

 

 

計8本のボルトを抜いて フェンダーに繋がっているコードのカプラーも外したら

 

 

とれたっ!

サイドアームでフェンダーを傷つけないよう かなり集中したと思う

 

 

そして BOLT は ちょっと寂しい姿に

 

 

外したリアフェンダーの裏側は こんな感じ

前方からフェンダー左裏を伝って来たケーブル束が

黒いナンバープレートカバーとフェンダーの隙間に入って行って

左右からウインカーへ カバーの穴からナンバー灯へ 配線が伸びている

 

 

カバーを外すと まるでそこは甲殻類の腹側のよう

 

 

ウインカー ×2、尾灯、ナンバー灯のカプラーを外して

古代の深海生物のような姿になったサイドアームから ウインカーを取り外す

 

 

ナンバープレート裏に共締めした POSHリアウインカープレートに

ウインカーを取り付けようと思ったら 穴のサイズが合わなくて一瞬固まったけど

 

 

ドリルでちゃちゃっと穴を広げて ウインカーを取り付けて

とりあえず仮組みしてみる

 

 

そして、ひょっとして。。。と思ってそのままカプラーを繋いでみる

 

 

とりあえずギリギリ繋ぐことはできたけど

晴れの日はともかく 濡れた路面なんか走ったら

防水性皆無のカプラー部分が水浸しになってしまうだろうなぁ

 

 

仕方ない

ケーブルを延長するか

 

 

ハンダ付けとか中学の技術の時間以来じゃないかな。。。

 

 

 

そして後篇へ続く 👉

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いしづか)
2023-01-07 17:20:41
参考になりました!
Unknown (kajitomokapapa)
2023-01-08 21:17:15
>いしづかさん

コメントありがとうございます。
素人が手探りで作業していますので
ところどころ正しくないことをやっていると思います。

コメントを投稿