KAIヴィキ!

ゴールデンリトリバーのKAI、ヨーキーのヴィキ、それと4匹の保護猫たちの日常を綴ります

蓼科暮らし222 5歳過ぎて落ち着きが出てきたゴールデン

2023-02-09 07:03:38 | KAI

2023年の1月1日で5歳になったKAI。
パピーのころはおなかが弱くて、よく下痢をしていたのでなかなか体重が増えなくて、パパやママを心配させていました。

(生後半年くらいのKAI。細いね)
でも、1歳を過ぎたころからおなかの調子もよくなり、順調に体重も増えてきました。
一時期45㎏を超えたことがあって、

(45㎏超えたころのKAI)
それまで食べていたストルバイトの処方食をライトタイプに変えて何とかダイエットには成功し、今は42㎏をキープしています。

性格はなかなかやんちゃなところがあって、小さいころは手を焼きましたが、最近はずいぶん落ち着いて大人の風格が出てきたような気がします。
昨日今日とパパが名古屋へ行っていないのですが、ママだけ散歩もずいぶん楽になりました。

前はグイグイ引っ張って行くので、何度もついてを繰り返していましたが、今は何も言わなくてもママのペースで歩いてくれます。
KAIが通っていたジョイフルしつけ教室の先生は、散歩で歩くときはリードを緩めて歩くようにと言われてましたが、若いころはそれが難しかったです。
でも今はジョイフルの先生に見てもらいたいくらい上手について歩いています。
まあね、パパがリードを持つとちょっとテンションが変わるけど、ママがリーダーのときはお利口に歩いてくれるからよしとしましょう。

お利口に歩いているから、ボールを進呈。

リードが緩んだ状態でゆっくり歩きます。
昨日は駐車場にはいかないよと言い聞かせていましたので、

ちょっと不満そうではありましたが、おうちに帰ろうねというと、ちゃんとついてきました。
やっぱり5歳過ぎると落ち着いてくるもんだね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓼科暮らし221 暖かい日が続... | トップ | 蓼科暮らし223 KAIヴィキのn... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

KAI」カテゴリの最新記事