Kite.comの花を探して毎日ブラ散歩!

今日もカメラ片手に、日常の中の非日常を探して彷徨ってます。猫の額でも、ほんの少しですが季節の山野草と戯れています。

ちょっと目を離した隙に、銀盃が咲くなんて・・・

2022年03月30日 19時54分33秒 | みんなの花図鑑
📷2022年3月30日:買い物の途次、巡り合った胴吹き桜。どう、いい感じでしょ。

 今日は、いまの僕にとってかなり重要な品を買い求めるため、街へと繰り出した。もちろん、徒歩である。頃合いはよし、桜雲ウォーキングが楽しめそうだ。
 ご覧の通り、胴吹き桜だ。これ、好物なのよ。いいよね。齢を重ね、かなり太い幹に見られるという現象らしいのだが・・・。
 要はいち早く光合成をとの思いから吹き出た芽、ところが桜(ソメイヨシノ)は葉より花が先。一説には、以上のような理由から見られる現象のようなのだが、裏は取れてない 汗

 何を買いに出たかって? ほらっ、夕餉に欠かせない飲み物、化学式でいうとC2H6O、通称エタノールなのだが、早い話、それが含まれた晩酌に欠かせない芋焼酎を買いに出かけたわけ 笑

 とにかくお手頃価格をゲットし、そそくさととんぼ返り。次なるミッション、ベランダや坪庭の水遣りに勤しむ。
 おや、咲いてんじゃない、ベランダのニリンソウ、銀盃(ぎんさかずき)が。

📷2022年3月30日:こちらは、鉢植えのニリンソウ・銀盃。普通のニリンソウより花は小さいかな。

 おっ、坪庭の方も三輪ほど咲いてる。

📷2022年3月30日:坪庭の方も負けてはいない。しっかり、鉢植えと同日に花開いてくれた。

 銀盃、ご覧の通りニリンソウの多弁花品種である。猫の額では、例年、ニリンソウより早く咲き始める。

📷2022年3月30日:他にもたくさんのつぼみが上がっているのが見て取れる。

 ニリンソウの場合、花びら状のものは萼片とされる。ご覧の通り、薄いピンクに染まった萼片が、蓮の花のそれをも思わせる。
 
📷2022年3月30日:薄いピンクに染めた萼片が、なんとも可憐な佇まいではないか。

 猫の額の春は、このニリンソウ 銀盃の開花から始まるといっても過言ではない。
 少し遅れて、いわゆるニリンソウが咲き出す。だから、この時期、猫の額の大半がニリンソウたちによって占拠されてしまうのだ。
 だが、よくしたもので、スプリング・エフェメラルの名の通り、ほどなく彼女たちは一気に地上部の姿がかき消え、その地は他の山野草によって敷き詰められていくのだ。

📷2022年3月30日:この時期、上から、下から、前から、後ろからと、このニリンソウを撮ることに飽きることはない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現在 過去 未来 | トップ | 丹頂が翔ぶ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ninbu)
2022-03-30 20:32:37
kiteさん、こんばんは。
胴吹き桜、私も良く見ますが、なぜ木の中から花が咲くのか不思議と思っていました。
いち早く光合成をとの思いから吹き出た芽、桜は葉より花が先だから、との説納得です。
今日登場したニリンソウ・銀盃、初見です。可憐で美しい花ですね。
昨日のコメントのご返事で、kite1さんのブログはPCで見た方が良いとのお話でした。
私のブログのテーマが”スマホで撮った花だって美しい”なので、誤解され易い様です。(^.^)
私もブログの作成や、ブロ友さんのブログ閲覧は原則PCです。
スマホは主に外出時のチェックや、見かけた花等のスナップ写真などに使っています。
従って、kiteさんの投稿された美しい写真も、より美しく拝見しています。(笑)
スプリング・エフェメラル、私もこの言葉が好きです。
ニリンソウ・銀盃も、咲いてから1週間ほどで消える儚さが、愛おしいですね。
返信する
知識不足が露呈しちゃいました 汗 (Kite.com)
2022-03-31 15:43:01
あっ、言葉が足らなかったかもしれませんね。

ninbu さん、こんにちは。

私も、日記のライティング、アップロードはPCで行ってます。閲覧も、ほぼPCでしょうか。
ただ、外出時やPCを立ち上げるのが面倒なとき、スマホを使ってます。

最近になって、スマホのアプリで「自分のブログを見る」を開いてみて、ある投稿に関して不具合を発見してしまいました。
一般的に、画像はスマホ画面の左右の寸法にきっちり収まるように表示されますよね。
もちろん、文字列も最適化されて折り返され、スクロールすることなく一画面で読むことができる。
ところが、上記の不具合と感じる投稿は、それこそPCの画面同様に表示され、左右にスクロールさせないと画面が追えないように表示されてしまうのです。

そう、当初アップされた書式をPCでご覧戴くと、ある画像をクリックして頂くと過去の画面が表示されたのですが、何が災いしているのか、この書式だとスマホアプリでは上述の通りスクロールしないと画面が見渡せない表示となってしまっていたのです。
やはりちゃんと勉強しないといけませんね。原因は追求できませんでした。そこで、フラットな表示に変えてしまったのです。

どうでしょう、やはり、昨今はPCよりスマホでご覧になる方が多いのでしょうね。
なんとか原因を突き止めて、PCでもスマホでも最適化された表示で ご覧いただけるように頑張ってみます 汗

胴吹き桜、愛好者がいらっしゃったとは嬉しい限りです。
スプリング・エフェメラル、魅惑的な響きです。
もうすぐ、ハルオコシもほころぶはずです。開花したら、また投稿させていただきます。
コメント有難うございました<(_ _)>
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事