Kite.comの花を探して毎日ブラ散歩!

今日もカメラ片手に、日常の中の非日常を探して彷徨ってます。猫の額でも、ほんの少しですが季節の山野草と戯れています。

街を流して、二つ、三つ、草花やら花木やらを撮る!

2023年11月09日 15時00分20秒 | みんなの花図鑑

 📸2023年11月8日:ゴンズイ(権萃:ミツバウツギ科ミツバウツギ属の落葉広葉/小高木)
 (画像をクリックすると大きな画像が表示される。{戻る}ボタンで元のページに復帰)

 📸2023年11月8日:けっこう高い木だったので、細かな表情まではわからなかったが・・・。
 (画像をクリックすると大きな画像が表示される。{戻る}ボタンで元のページに復帰)

 📸2023年11月8日:目いっぱい寄って見ると、相変わらずの道化顔が見て取れた。
 (画像をクリックすると大きな画像が表示される。{戻る}ボタンで元のページに復帰)

 この日(11/8)は、家人がふた月に一度定期的に通うS病院の診療科へ。いつもの通り、Kカーで送り届けると、周囲を小一時間ほどブラ散歩。
 9時20分頃、病院を出て、F公民館を目指す。この公民館の裏には雑木林がある。その林のちょっと開けた空き地で、昔、青年(もちろん、男女含む)だったであろう方たち二十人ほどが、輪になってラジオ(?)体操をしていた。周囲は藪と化している。撮るものさえなく林を抜け、ふと上方を見上げると、ゴンズイの実が特徴のある道化顔をひけらかしながら燥ぎ回っていた。

 📸2023年11月8日:シュウメイギク
 (秋明菊:キンポウゲ科イチリンソウ属(アネモネ属)の多年草)
 (画像をクリックすると大きな画像が表示される。{戻る}ボタンで元のページに復帰)

 📸2023年11月6日:オトメツバキ(乙女椿:ツバキ科ツバキ属の常緑高木)
 (画像をクリックすると大きな画像が表示される。{戻る}ボタンで元のページに復帰)

 僕のブラ散歩には、買い物が付き物だ。どっちがメインだかわからないが、この日も、ちょっと足りないものを二つ、三つ買い足すためにディスカウントスーパーに立ち寄った。
 その合間に、花の写真を撮る。とあるお宅の軒下では純白のシュウメイギクに出会う。また、通りすがりのお宅の庭には、オトメツバキが往来する人々に興味深げな視線を送っていた。
 なかなか取れ高が上がらない。季節的に言っても、徐々に花が少なくなってくる。尺が足りないままだが、買い物も済んだので今日はこのまま病院へと取って返す。
 あららっ、あちこちを小一時間ほどぶらぶら歩き回ったのだが、まだ診療室には呼ばれていなかった。診療ナンバーは6番目だが、まだ3番目の方が診療中だ。午前中に帰れれば御の字といったところだろう。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほんの少し智光山公園に立ち... | トップ | 山野草にも、季節の悪戯が、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事