Kite.comの花を探して毎日ブラ散歩!

今日もカメラ片手に、日常の中の非日常を探して彷徨ってます。猫の額でも、ほんの少しですが季節の山野草と戯れています。

山野草:葉やら、つぼみやらを見て 味わい 楽しむ

2023年05月13日 14時16分40秒 | みんなの花図鑑
 📷2023年5月13日:キバナイカリソウ
 (黄花碇草:メギ科イカリソウ属の多年草)
 (画像をクリックすると大きな画像が表示される。{戻る}ボタンで元のページに復帰)

 昨年、花の終わった頃、農産物直売所にて数鉢売られていた。
 買うのか? 花が終わったばかりのイカリソウを、いま、本当に連れ帰るのか?
 胸中穏やかならざるものが在りはしたが、結局、手元に置くこととした。翌年の花姿を脳裏に描きながら。

 ところが、今春、咲かなかったのだよ。不発! 結構大株だったのに、一輪も顔を見せようとしなかった。
 だからという訳ではないが、いつも目にすることができるベランダの鉢植えの座を追われ、地植えとした。
 どうだい、新葉が出てきている。この新葉がいいのだよ。若草色に赤が混じる。この赤、萌え出たばかりの葉にはよく見られる現象だ。その色素はアントシアニンであろうか。抗酸化作用などがあり、自ずから身を護るプロテクションってことなのだろう。

 📷2023年5月13日:タマノカンザシ/八重
 (玉の簪/八重:ユリ科ギボウシ属の多年草)
 (画像をクリックすると大きな画像が表示される。{戻る}ボタンで元のページに復帰)

 一昨年、見事な花を付けてくれた。何輪も、何輪もほころび、目を楽しませてくれた。
 昨年、一輪も姿を見せることはなかった。お決まりのローテ-ションなのだろうか?
 二株あったのだが、一株里子に出した。奮起したのかな、立派な葉を茂らせている。うんっ、これなら咲いてくれるのではなかろうか。
 しかし、色といい、大きさといい、ほれぼれするような葉姿である。

 📷2023年5月13日:トウチクラン(茶花ホウチャクソウ)
 (茶花宝鐸草:ユリ科チゴユリ属の多年草)
 (画像をクリックすると大きな画像が表示される。{戻る}ボタンで元のページに復帰)

 トウチクランのつぼみに変化が見て取れた。まだ、大方が若草色なのだが、そこに茶いろが浮き出てきている。
 そう、この花の異称は茶花ホウチャクソウである。白花でも、黄花でもない、茶花なのである。日一日とこの茶の色がつぼみを覆い、トウチクランは茶花ホウチャクソウとなっていく。

 📷2023年5月13日:ツクシカラマツ
 (筑紫唐松:キンポウゲ科カラマツソウ属の多年草)
 (画像をクリックすると大きな画像が表示される。{戻る}ボタンで元のページに復帰)

 ツクシカラマツのつぼみ、ご覧のように、やっと花糸が目立ってきた。
 こちらも、この花糸がそれとわかるようになる時、初めてツクシカラマツとして坪庭デビューを果たしたことになる。

 📷2023年5月11日:ユキノシタ
 (雪の下:キノシタ科ユキノシタ属の多年草)
 (画像をクリックすると大きな画像が表示される。{戻る}ボタンで元のページに復帰)

 独特の装いである。上部に仮面を思わせる3枚の花弁がある。下部には披針形をした2枚の花弁が添えられる。雄しべは10本あり、子房基部の花托が肥大した黄色の花盤に取り囲まれて2本の花柱が飛び出ている。
 何度見ても思うのだ。きっとした仮面の騎士が3人で、この花柱を守っているって。まぁ、あのアノニマスの仮面のようでなかったことだけは幸いだ。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花びらの 白い色は 恋人の色🎶 | トップ | ユキザサに実がつくのか? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気ですよ~♬ (しいちゃん)
2023-05-13 22:06:11
Kiteさん、こんばんは。

タマノカンザシは地植なのですね・・。
養子の姫様は鉢だと咲かないかな~。
ユキワリイチゲの所で咲いてるということは、良い感じですね、お互いに起きてる時期とお休みの時期が逆で、これ真似させて頂こうかな。
ツクシカラマツもうお花がほころび始めましたか。
この子もお庭に、どんどん素敵なお庭になっていってるのですね。
ただ育てるだけではなくて、絵になるお庭流石です!!
返信する
玉ちゃん、頑張れ~! (Kite.com)
2023-05-14 19:11:10
はい~、八重は地植えで、一重は鉢です。

こんばんは。

まぁ、びっくりするのはこの葉の大きさ。結構、周りの植物の日除けになってるのかしらね。
ユキワリさんが一足早く咲き誇る。その後、ズンと玉ちゃんが伸びてくる。
それぞれが置かれた所で咲いてくれると嬉しいのですが。

玉の八重ちゃんは一昨年に花を付け、昨年はお休みでした。
今年いけるんじゃないですかね。
いいですよ、宵に咲く八重の姿って。咲いてほしいですね。いや、きっと咲きますよ~。

ツクシさん、早そうですかね。
今年は、何でもちょっと早そうかしら。
だけど、早く咲いちゃうと、早く終わっちゃう。良いのか、悪いのか?
ツクシちゃんんも増えますでしょ。昨年は、結構楽しませてもらいました。
いま、咲くぞーってな感じで、ここかしこで手足を伸ばし、花の準備にいそしんでいるようですよ。
え~っと、何か、お伺いしたいことがあったのですが、ド忘れです。思い出したら書き込みますのでよろしくです。
最近、物忘れ多くてお困ります。メモリが劣化しているのでしょうね。経年劣化です。PCみたいに差し替えることができればいいのですが・・・。
これからもご教示よろしくお願いします<(_ _)>
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事