海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

蛍光灯を買ってきたのですが・・・

2010-04-11 12:14:11 | 海水魚水槽

久しぶりに水槽に関する器具を購入しました。

っと言っても蛍光灯なのですが~

モンちゃん水槽に設置してみましたが、少し青味がキツかったような気もします。

100411a 100411b

100411c

ピカフグ水槽用にも蛍光灯を買ってきたのですが、肝心のピカフグ君が・・・

実はピカフグ君、現在病気療養中なのです。

トリートメントタンクに入院して、既に4日目になりました。

突然体調を崩し体力が弱ったところに、白点病が取り付きました・・・

その影響で両目の水晶体に、白く膜が張ってしまいました。

1年前ピカフグ1号が突然死んでしまった時には、その影響を受けた2号でしたが何とか元気に復活しました。

今回ははるかに症状が重く、毎朝トリートメントタンクの水換えをしています。

100411d

100411e

白点病は少し回復しているようですが、両目の白膜は全く取れません。

餌を目で見つけることが出来ませんので、2日間は食事が取れていません。

ピンセットで口元に持っていっても、接触すると警戒してしまいます。

フグには臭覚が無いのでしょうか・・・

とにかく新鮮な海水と絶えず水換えをして、何とか早く目の曇りを取ってあげたいと思います~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿