海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

白菜の霜対策とタマネギの追肥!

2014-12-29 17:34:24 | 家庭菜園

昨日の朝の霜でかなり外葉が凍てたので新聞紙で包んで保護することにしました。

包み方が良く分かりませんが多少の霜除けにはなるでしょう(笑)

タマネギの購入苗は順調そうですが自家製苗は細いままです・・・

購入苗の早生(11/3植え)には11/23・12/13に続いて3回目、購入苗ネオアース(11/3植え)には12/13に続いて2回目、自家製苗(11/23植え)には12/13に続いて2回目の追肥を施しました!

早生苗を年内に肥やそうとしたのですが中晩生ネオアースと余り太さ変わりません・・・

後は1月末と2月末に追肥をしてストップです!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまさん)
2014-12-31 21:03:35
玉ねぎ苗、しっかりと青い葉で自立しています、順調ですね。来年が楽しみでしょう。(^-^)
玉ねぎは、真冬の間は殆ど成長せず、苗からの生育期間が60日位なので、2月に植えても間に合うようですね。ビニールか不織布でトンネル儲けると、冬の間の成長の助けになりますが、トウ立ちが起きないようにしないと。
白菜、新聞紙で巻くんですね、初めて見ました。雨の後に暖かい日が続くと、腐れが発生しないかなあ。白菜は収穫すると日持ちしないからねえ。
返信する
Unknown (海水人)
2014-12-31 21:24:42
玉ねぎは自家製苗が少し心配ですが今のところ順調そうです!近所の畑を眺めながら比べているのですがまちまちで参考にならないです(笑)
トウ立ちだけは避けたいのですが毎年何割か出来てしまいます。
白菜の新聞紙で包むのは昔買ったテキストに書いてありました!やさいの時間でも聞いたような聞かなかったような・・・
先日の霜であまりにも凍てていたので今年初めて試してみました。本当は3枚重ねでするようですが~(^^;
返信する
Unknown (やまさん)
2015-01-03 21:17:38
こちら1日に降った雪で、葉を寄せて縛ってあった白菜ですが、今日見たら腐りが出ていました。中に入った水が、縛ったのが強くて、外へ流れ出なかったようです。
そちらの新聞紙は、白菜の中に水が入らないようにされていますか?(^^) 新聞紙で覆うのは、ひよどり除けには良いですね。
家の近くの農業高校内の白菜は、ひよどりに食われて、高さが半分くらいになっていました。冬休み後に登校した生徒ががっかりするだろうなあ(+o+)
返信する
Unknown (海水人)
2015-01-04 11:33:42
こちらも1日は雪2日は小雨3日はまた小雪が舞い、朝は氷点下昼も雪が残っているせいで5℃以下と冷えているため昨日、今日収穫した白菜は異常なしでした!
新聞紙は1枚の為外葉が1枚増えた程度にしかなっていないかも・・・
こちらにもヒヨドリは居ますが白菜には手を出されたことはないですよ!チンゲン菜や小松菜等はネット被せないと全滅ですが~(笑)
返信する

コメントを投稿