海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

野菜らしくなってきました!!

2008-06-29 19:57:18 | 家庭菜園

昨日は1日海釣りに出かけていましたので、今日は何とか菜園の作業をしたかったのですが、一日中強い雨が降り続きました。

小降りになると長靴を履き菜園へ行くのですが、5分もしない内にまた激しく降ってきて中断

結局そんなことを3回繰り返して、一日が終わってしまいました。

とりあえず大きくなりかけた野菜の実を収穫したのですが、もう少し色づくまでと採らずにおいたミニトマトが雨のせいで割れてしまってました。

080629a

残念でしたが雨が降る前の収穫のタイミングを勉強できました。

ナスとピーマンは何とかそれらしき物が採れるまでになってきました。

キュウリはトゲがある内が美味しいと聞きましたので、試す為にわざと1~2日早く採ってみました。

多少気持ちに余裕が出てきて、一丁前に試すなどという事をしてしまいました

その他の作業としては、ナスがかなり込み合ってきましたので、支柱の角度を変えて少し上向きにしました。

本当は三本立てにして下部の枝を整理したかったのですが・・・

あと気になっていたキュウリの5~6段目辺りを摘心してすっきりさせました。

080629b 080629c_2

天候が悪いと切り口が乾かずそこから病気が入り易いと本に書いてありましたが、既にうどん粉病がひどく我慢できずにやってしまいました

Banner2 「ポチッ!」と応援よろしくお願いします。m(_ _)m


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うどん粉病には、砂糖水が効くと聞いて、わたしも... (coco)
2008-06-29 22:28:34
うどん粉病には、砂糖水が効くと聞いて、わたしも試してみました~。
結構~効くみたいですので、ぜひ試してみてください~。
水と砂糖と洗剤(展着剤)をスプレーです・・。
分量は、うどん粉病・砂糖水で検索したら、出てくると思います・・。
返信する
cocoさん、いつもアドバイスありがとうございます... (海水人Ⅱ)
2008-06-30 06:31:05
cocoさん、いつもアドバイスありがとうございます(^^)
はじめてだし採れるだけ採れればいいや~なんて、キュウリについては思っていました(^^;)
探究心が無さ過ぎますよね!
少しでも美味しくなるよう、砂糖水さっそく実施してみます!!
返信する

コメントを投稿