海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

タマネギ苗の植え付け

2022-11-05 17:30:16 | 家庭菜園

今年も苗に納得しないまま植え付けをしました。

去年はネットで購入した苗、太さはそこそこだったが少し鮮度が悪かった。

自作の苗は11月下旬まで苗床で育てたが太さ2mmほどまでしか成長しなかった。

今年も買うタイミングを逸してしまいホームセンターの売れ残り苗を購入。

(早生:ソユーズ50本 中生:OP50本 赤:30本 右端自作苗の一部) 

種苗店に行けばあるのだが、色々探し回るのが面倒で~

自作の苗中晩生ネオアースは太いもので4mm程まで生長、2mm程まで合わせると110本採れました。

植えるタイミングで抜き取れるので鮮度は抜群です。

面倒なので細いものも植え付けました(笑)

今年は8月27日に種を蒔いたので、来年は8月初旬に蒔いて全て自作苗にしようと思います。

購入苗は50本で400円くらいなので、種からでも5割くらい良質の苗が出来れば御の字ですから~

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿