海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

9年ぶりのメイン水槽大掃除~

2013-01-14 17:57:40 | 海水魚水槽
去年の秋に11年生きていたスダレチョウチョウウオが☆になり、クマノミとスズメダイのみになっていたメイン水槽を本格的に掃除することにしました

Dsc_0160

水槽自体の設置は2004年、全量の水換えと底砂の掃除は初めてかと・・・

Dsc_0165_2

ろ材はそのままなので暫くポンプを回せば水は安定すると思うので、クマノミ1匹とルリスズメダイ5匹に入っていただきました。

Dsc_0174

ピカフグ君とハタタテ君はまだ90cm水槽のままですが、メイン水槽が安定したらお引越しかも~

ただ、この2匹は貝しか食べないのでメンテナンスを考えると移動しないほうが良いような気も・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ←「海水魚ランキング」に参加してます。「ポチッ!」と応援よろしくお願いします。m(_ _)m





にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村



Banner2


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅ればせながら明けましておめでとうございます♪ (そのぴ)
2013-01-16 17:51:09
遅ればせながら明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願い致します。

カキチヌ動画拝見しました♪良い型ですね♪

今年も良い釣りをしたいですね(^0^)

私はここ最近もっぱらボラ釣りをしてます^^;
この時期のボラは手軽に釣れて刺身がうんまいんです♪

先週カサゴとメバルを釣って来て水槽に入れましたが、まだ水槽に馴染んでないのか餌はまだ食べません。

チヌやセイゴやコショウダイたちは相変わらずです♪
返信する
そのぴさんお久し振りです。 (海水人)
2013-01-16 22:02:41
そのぴさんお久し振りです。
こちらこそ今年もよろしくお願いしますm(__)m

ボラ釣りですか!私は上手に料理出来ないのでお持ち帰りしたことがありませんf(^_^;

初釣りは月末になりそうです!
先日サメの入ってた120cm水槽を取りあえず空にしました。
何か釣れたら飼育しようと思うのですが、どの路線で行くのか迷ってます~(^_^;)
返信する
海水人さん、こんばんは♪ (そのぴ)
2013-01-17 18:41:30
海水人さん、こんばんは♪
こちらこそ宜しくお願いします♪

トロピカルな竜宮城路線なのかワイルド路線なのか楽しみですね(^0^)

うちはヨスジフエダイ以外はワイルドイケス路線です♪

今年小さめのドチザメが入ったらお迎えしようと思ってます(^0^)/
返信する
そのぴさん、こんばんは♪ (海水人Ⅱ)
2013-01-18 22:28:42
そのぴさん、こんばんは♪

自分的には小さめのサメが釣れたらお持ち帰りしたいと思っていますが、もう一度チンタを飼ってみたい気もします。

両者の混泳になったりして~[E:coldsweats01]
返信する
海水人さん、こんばんは♪ (そのぴ)
2013-01-19 18:14:58
海水人さん、こんばんは♪

サメとチヌの混泳はお互い無関心で大丈夫でした(^0^)

カワハギ系とアイゴはサメの目を突っつく事があったので止めてました^^;

熊本では珍しくソイが釣れましたので今水合わせをしているところです♪
返信する
そのぴさん、こんばんは♪ (海水人Ⅱ)
2013-01-19 21:04:17
そのぴさん、こんばんは♪

混泳でのお互いの無関心は理想ですね!!
アイゴは掃除のとき大変そうですね・・・
やはりチヌとサメの混泳という路線にしそうです~[E:happy01]

ただ、何とか自分で釣り上げたサメにしたいので、今後の釣行で頑張ります!!

ソイですか~!私だったらメバルと区別がつかないかも知れません[E:coldsweats01]
返信する

コメントを投稿