愛犬との徒然日記

2匹のダックスと家族の日記です。

一足先に

2008-05-02 13:38:30 | 私の愛犬
いよいよGW後半に入りますね。
塾の子どもたちも緊張の中で新学期を向かえ、そろそろ新しい環境にも慣れてきた頃だと思います。
3月までドキドキ不安いっぱいだった子どもたちも、毎日のように楽しそうな学校の様子を話に来てくれて、私もみんなの親になった気分でほっと一安心しているところです

ずっと子どもが好きで教師になった私ですが、今年はいつもにも増して子どもたちのことを考えることが多くなった気がします。
やはり、母になったことは大きいのかもしれませんね。
子どもたちを見ていると、母親の気分になってしまいます。
成長していく子どもたちを見ているとその背景にある親の努力・愛情・希望が見えるような気がします。
こんな世の中ですが、心優しく素直な子どもたちであったほしいなあ・・・としみじみ思う今日この頃です。


少し早いですがハナも男の子なので実家でかぶとと一緒に撮ってみました

そして何故か女の子のレフまで便乗してみました。
こうしておとなしくしていると少し賢そうに見えるのは親ばかでしょうか

まだ鼻は若干ズルズルしていますが、見ている限りでは元気そうな娘
GWはお医者さんがお休みなので心配していましたが、おかげさまでもう大丈夫そうです
でも、油断は出来ないのでお休み中は疲れないようにゆっくり過ごさせたいと思います

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiyoyo)
2008-05-03 09:29:22
おっ、兜ですね。うちも出さなくては....
毎年 出す日が遅くなっているように思います。
鯉のぼりは...17年も経つと 色あせて 今年は
どうするのでしょうか??

GWは 病院も休みなので 不安ですよね。
ゆったりと 楽しんで下さい。
返信する
kiyoyoさんへ (yoshi)
2008-05-03 10:03:55
この兜は弟のなんです。
うちはずっとマンションだったのでこいのぼりはありませんが、昔に比べてこいのぼりを見る機会ってなくなりましたよね。
近所でも男の子はたくさんいるのに、こいのぼりはほとんど上がっていません。
時代の流れでしょうか・・・
今日は天気もいいいので朝から洗濯です
返信する
ゆっくりしましょ。。。 (yumeko)
2008-05-05 21:17:53
いつも、めいっぱいがんばっておられるyoshiさんです。
ママになって、今まで見えなかった「母の想い」がより深く見えてきたのですね。
そのうちに、子供の心の奥が少し見えるようになってくると思います。母は強いばかりではなく、よき理解者です。

鎧兜とレフ・ハナちゃんたち、いさましい姿!かっこいいですよ
返信する
yumekoさんへ (yoshi)
2008-05-06 17:07:52
まだ母となって6ヶ月ですが、この短い間に考え方やものの価値観が180度変えられた気がします。
娘はかなり育てやすい子のようで助けられていますが、それでもいろいろ気を使うことも多くなりました。
こうやって子どもって親に守られて愛されて育っていくんだな・・・っていうことが言葉ではなく身をもって理解できるようになりました。
本当に母は強くないとやっていけませんよね。
私はまだまだです
返信する
娘さん♪ (みーちゃん)
2008-05-08 01:16:42
風邪はよくなりましたか??
お初!な物でも 風邪はちょっと心配でしたね

この立派なかぶとは、弟さんのかな??
ハナ君が なんだかいつもより凛々しくみえますね~っ
レフちゃんはやっぱり、お雛様の方が似合うかな~
返信する
みーちゃんへ (yoshi)
2008-05-08 17:40:35
まだ鼻は詰まりますが娘は相変わらず元気いっぱいです
実家の兜は久しくしまわれていたのですが、お雛様同様、今年からまた飾るようになったみたいです。
本人(弟)は帰ってきませんでしたが、その分ハナがちゃんと写真に収ってしまいました
返信する