愛犬との徒然日記

2匹のダックスと家族の日記です。

サマーセミナー

2007-08-25 12:12:32 | 開花徒然日記
今週は休み明けで夏期講習のハードスケジュールに順応しきれなかった私。。。
でも、ようやく週末を迎えられたので休み前のサマーセミナーのご報告をさせていただこうかと思います。
サマーセミナーは8月8日から10日までの2泊3日で、開花の小中学生と近くの甲山に行ってきました。

10時に開花前集合してみんなはバスにゆられて甲山へ。。。
私はみんなの荷物を積んで、途中でホームセンターに必要なものを買いに行きながら(ちょっとわんこコーナーでダックスに見とれてしまいましたが・・・)みんなを追いかけました。
最初はキャンプ場近くにある仁川で自然散策をしました。

水がすごくきれいでたくさんの魚を捕まえることができました。

これは石をめっくってみたりしていろんな生き物を採取しているところです。
採取できた生き物の種類によってこの仁川の水質を調査しています。

宿舎に戻ってからはある一室にこもってお勉強。
全学年テストから始まり、学校の宿題などもくもくと!?こなしていました。

この子は1日勉強の部屋に持ち込まれみんなにかわいがられていました。
普段なかなか目にすることはない生き物たちは子どもにとってとても新鮮に映ったようです。

自由研究の時間にはいろんなところで分かれて取り組みました。
この子たちは葉脈の採集。
いろんな種類の葉っぱを集めているところです。

とった葉っぱを10パーセントの水酸化ナトリウム溶液でクツクツ煮ます。
すると、表面の色が変わってきて葉脈が浮き出てきます。

煮た後はバットの中で洗いながら歯ブラシでトントンと軽くたたいて葉脈だけを残していきます。
この作業が何とも大変。
デリケートな葉っぱたちはすぐに破けたりして失敗もたくさんしました。

何とか取り出せた葉脈は紙の上にのせて乾燥させます。

私も小学校の頃は理科の自由研究をどうしようかと悩んだものです。
こんな本格的に実験などはした記憶がありません。
大人の私にとっても理科の実験はとっても新鮮でおもしろかったです。
子どもたちはこれを持ち帰ってどんな自由研究としてまとめてくれるのでしょうか・・・楽しみです。

勉強時間も多かったのですが、食後の自由時間などには卓球をしたり、夜の勉強時間をかけて中学3年生の男の子と将棋をしたりしました。
旦那さんの方は毎日ケーブルテレビで将棋チャンネルを見ているのでさすがに上手でだれも相手にならないのですが、私はかれこれ2年ぶり。
子どもたちとむきになって競い合ってしまいました。
お互い勉強よりも必死だったような・・・

2日目には甲山に登りました。
(でも私は登山は無理なので2人の先生たちにお任せして買い出しもかねて愛するレフとハナの様子を見に行きました。ちょうど母が来てくれていました。すごく喜んでくれると期待して急いで帰ったのにいきなり吠えられてしまった私・・・しかも母におもいっきりなついているし、ちょっと寂しいような複雑な心境でした)

去年私が登ったコースよりも長い距離を歩いたようです。
私はちょっと登っただけでバテバテでしたが、さすが若い子どもたちは違いますね。
帰ってきても元気いっぱいでした。

小学生の男の子たちはカブトムシを捕まえるためのトラップを仕掛けに行きました。
朝に仕掛けを見に行くとクワガタがいたそうです。

3日間、盛りだくさんでみんなも疲れたと思いますが、学年を越えていろんな出逢いがあり、勉強だけでなく体験学習や遊びを通して違った一面を発見できたのではないでしょうか?
3日間、大好きなゲームやテレビ、また頼っている家族から離れていろいろ感じることもあったでしょう。
日常生活に戻ってからこの3日間を振り返り、自分の恵まれている環境、支えてくれる人たちに感謝する心を持って欲しいなと切に願います。
また来年もサマーセミナーは続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

一周忌

2007-08-15 21:38:50 | 私の愛犬
8月9日は先代レフの一周忌でした。
去年、私が合宿中で留守の間に事故で亡くなってしまった先代レフ。
まだ時々思い出しては悲しくなってしまうこともありますが、やっと1年です。
レフとハナが来てくれて、私の気持ちもずっと沈んでいることも無くなり、この子達のためにもがんばろうとすごしてきた1年。。。
今年も9日は塾の合宿だったのでマイナスな気分になることも無く、先代レフに笑われないようにしっかりお仕事がんばろうという気持ちですごすことが出来ました。
そして、先日実家で先代レフの一周忌とレフとハナが来てくれて1年経った記念にお食事会が行われました。

これは人間用ではありません。母が特別に作ってくれたわんこ用のハンバーグ

ちゃんと先代レフの分も用意してくれていました。

普段ゆっくりゆっくりしか食べられないレフも猛スピードで完食
よっぽどおいしかったのか、食べ終わっても欲しがったので先代レフの分もハナと一緒に分けていただきました。

ハナは母が作ってくれるごはんのスープが大好き
実家で預かってもらうと手作りのご飯が多いのでレフもハナも大喜び
ますますドッグフード食べてくれなくなりそうで少し心配ですが、この日はスペシャルな日なので、そんなことは気にせずバンバン食べてもらいました。

こちらが人間用のハンバーグ。
中にはたまねぎが入っていなかったので(中身はわんこ用と同じなのでした)外にたまねぎソースがかかっていてとってもおいしかったです

実家でとれたバジルがたくさんちりばめられている冷静パスタ。とってもいい香りです
大好きな家族に囲まれて母の手料理をいただけるというのは何よりも幸せなことですね。
レフとハナを私とつないでくれた先代レフに感謝。

先代レフへ・・・
10ヶ月という短い一生だったけど、私と旦那さん、2人で学校を辞めて塾を始めようという一番精神的にも大変な時期を支えてくれたのはレフ、あなたです。
一緒にすごした8ヶ月はあまりにも濃く、未だにそんな短かったのか信じられない気持ちです。今でもちょっと苦しいことがあるとレフのことを思い出しては勇気付けられていますよ。去年はあんなに小さかった今のレフとハナもあなたの歳を追い越し、元気に育っています。今は抱きしめてあげることもお話しすることもできないけど、これからも大切な家族です。生まれてくるわが子にもあなたがどれだけ、私たちに愛され、大切な存在であったか話してあげたいと思います。これからも私達家族を見守っていてくださいね。ありがとう・・・


レフは実家のソファーがお気に入り。先代のレフにそっくりです。

ハナは暑さでバテバテ
わが子ながらかわいいを連発してしまう親ばかな私です。
来年も再来年もずっとずっと仲良く暮らしていこうね

芦屋サマーカーニバル

2007-08-12 11:41:55 | yoshiの日記
8月8日~10日まで開花で甲山に夏の合宿に行ってきました。
勉強に自然観察に盛りだくさんでしたが、みんな元気によく取り組んでくれました。
まだそのときの写真は整理できていないので、出来次第参加した子どもたちにはCDで配布し、開花のHPやブログの中でもそのうち紹介していきたいと思います。

ということで、今回は帰ってきた次の日の芦屋サマーカーニバルについて・・・
ちょっと昨日は連日の疲れもあって昼過ぎまでだらだらすごしていたのですが、せっかくのお祭りだから行ってみようということになり、夕方ごろ偵察に行ってきました
場所はいつもレフとハナが大好きなお散歩コースの海近くの公園です
この前、開花でBBQをした場所でもあります。

さすがに陣内智則や麒麟などお笑い芸人たちもゲストで来るということもあり、びっくりするほどの人・人・人

いつもはちびっ子やわんこでにぎわうこの公園もたくさんの屋台で埋め尽くされ、わんこはほとんど見られませんでした。
うちのレフとハナも踏まれたりしたら大変なのでちょっとの間お留守番

とっても暑かったのでかき氷を購入
プラスチックの入れ物でなんともおしゃれだったので思わず買ってしまいました

私がかき氷のみつをかけている間に旦那さんが私の大好物のカステラを買って来てくれました
ちょっと木陰で一休み。
講習会が始まってからはなかなか2人でどこかに出かけるということもなかったので、近所ですがプチデートを楽しむことが出来ました

でも、余りにも暑かったので花火が始まる8時までいったん家で涼もうということになり帰宅
普段、そんなに交通量の多くない家の前の通りも多府県ナンバーの車であふれかえっていました

8時近くになり、もう一度人ごみの中を行くかどうするか悩んだ末(お互い行かないと内心決めていたのですが)うちからでも見えるだろうと家でレフとハナと一緒にいることにしました

割引券をもらったので宅配ピザを頼んで、準備万端

うちはマンションの8階なので思った以上によく見えました

我が家のリビングからピザを食べ食べ眺める花火もまた風流

来年もうちからで充分だね、という話になり、来年もリビングから花火を眺めることが早々と決定されました。

花火の間、いちばんそわそわしていたのはレフさん
花火の音がちょっと怖かったらしく、しきりにだっこをせがんでいました。

今日からお盆休み。
特にどこかに行く予定は立てていないのですが、後期の講習会のためにもゆっくり充電させてもらおうと思います

平和

2007-08-06 09:26:36 | yoshiの日記
今日、八月六日は広島に原子爆弾が投下された日です。
小学校・中学校の6年間を長崎で過ごした私にとって、この8月というのは特別な思いを持って毎年迎えています。
朝からテレビで広島の平和記念公園が映し出され、たくさんの人たちがそこに集い、原爆の恐ろしさ、核兵器の廃絶についての願いを述べておられました。
その声を聞きながら、私たちは現代社会の中で本当に大切なことというのを見失っているのではないかとつくづく思います。

平和を願う人々がいる中でも、世界では戦争が起こり、核がはびこり、議論を闘わせるのではなく、武力によって自分の力を誇示しようというリーダーたちがたくさんいます。
どんな正当な理由があったとしても、人を無差別に死にいたらしめる核兵器が正当化されるのは絶対におかしいと思います。

現在、日本でも私を含め戦争を体験していない世代が多数を占めてきました。
私は小さい頃から学校教育の中で戦争映画を見たり、原爆資料館に行ったり、被爆者の体験を聞いたり、さまざまなところで間接的ですが戦争というものに触れ、とにかく良くないことだと理解してきました。
小学生のころは、原爆資料館に行ってあまりの衝撃に寝られない日が続いたこともあります。
かなり怖い思いをしましたが、それでも、怖い、戦争は嫌だという強い思いを持つことが大切なんだと子どもながらに考えていました。
他の子どもたちも同じような思いで平和学習には真剣に取り組んでいたように思います。

しかし、私の今住んでいる芦屋では8月に小学校の登校日はありません。
登校日の有無だけが問題ではないのですが、八月六日や九日にはみんなが学校に集まって平和について考えるというのが当たり前のことと思ってきた私に、その事実は衝撃的でした。
もちろん、修学旅行などで広島や沖縄に行って学習する機会はありますが、先生自身が伝えたいことが伝わっているのだろうか(もしくは、先生に伝えたいことがあるのだろうか)どうも子どもたちと話をしていると、戦争の話は怖いから好きじゃないとか、何かが違うんです。
戦争に対して知識がないというだけの問題ではなく、戦争自体がかなり遠いもののように感じられてなりません。

私も実際に戦争で何かを失ったこともないので、本当のところを語ることは出来ません。
でも、戦争に対してNOであるという声が消えてしまうのはとても恐怖です。
今が平和だからそれでよいというのは違います。
ここで頭が鈍ってしまったらだめだと思います。
憲法9条は変えてほしくないし、非核3原則は守るべきだし、難しい政治云々の問題ではなく、単純に一人ひとりの命、自然、文化・・・守りたいと強く願う気持ちが大切なんだと思います。
残念ながらこれからの世の中は自分たちで平和を叫び続けなければ、いつか戦争の渦の中に巻き込まれてしまう時代だと思います。


お散歩中に出会った糸トンボ


相変わらず犬掻きに自信のないレフとハナ


こんな何気ない日々が何よりも幸せなんだということを忘れてはいけませんね。



早起き

2007-08-02 09:09:34 | yoshiの日記
いよいよ八月に入りましたね
とにかく今年は暑さに耐えられず夏ばて気味
でも夏期講習は昼からがんばっていますよ
いつもだったら始まる時間も夕方からで夜も遅いのですが、講習会中はいつもより1時間早く終わるのでちょっと普通の人のような生活に近づいています。
講習会でないときは寝るのが夜中の1時2時は当たり前でしたが、講習会に入ってからは疲れていることもあってか12時前には必ず寝てしまっています
おかげで朝も早起き
毎日6時ごろには目が覚めます。

日中は暑いので7時前にお散歩です。
どちらかというとレフとハナのほうが眠たそうなんですが無理やり起こして連れ出しました。
近くの川沿いをお散歩です

かもが親子でスイスイ

ザリガニも発見

魚を狙っています。
キャッチした瞬間を撮れなかったのが残念

かもの親子はずっとお散歩中、私たちの歩幅にあわせてついて来て?くれていました。
旦那さんはもともと理科の先生なのでとにかく川などの自然が大好き
川で魚を見つけ出したら止まりません。
最初のうちは私も楽しんで一緒に探しているのですがだんだん飽きてきてしまうんですよね

ハナも柵があるので川を覗くことはできず、意味もわからず立ち止まられるのでちょっと退屈そうでした


これは近所の道路沿いにあるりんごの木です。
震災後に復興を願って植えられました。
毎年収穫をして芦屋市の子どもたちやお年寄りに配られるそうです。
今は夏の日差しをいっぱい浴びて成長中
秋になったら大きなりんごになってくれるかな・・・

いろいろ近所を散歩していると普段見過ごしていることに気がついたりして楽しいですね。
健康のためにも夏休みの間は早起きをしてテクテク家族仲良くお散歩したいと思います