愛犬との徒然日記

2匹のダックスと家族の日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3連休

2010-03-24 14:37:46 | yoshiの日記
またまたお久しぶりです。
この連休はちょこちょこ外に出ていましたが風が強く、黄砂まできて、何だかよく分からない天候でした


休みだから少しゆっくり寝ていたいのに
「太陽が白い
という声に起こされて見てみると本当に真っ白な太陽。
そして視界が真っ白で霧がかかったみたいになっていてびっくりしました。
昼ごろになるとこれも収まって、休日1日目は近くで開催されているフリーマーケットに出かけました。

けっこうたくさんあったのですが、娘はなんでも欲しがるし、なかなかじっくり吟味することはできず、遊具コーナーでアンパンマンの汽車に何度か乗り、最終的には満足しきれない娘を抱えて帰ることになりました
文房具や化粧品なども安かったので嬉しかったです。
また来月にもあるようなので次は子供服をじっくり見てみたいと思います。


次の日はよく散歩で行っている芦屋浜のほうへ出かけました。
ちょうどフリマやいろんなお店が出店していて、ケバブやカレーやステーキなど本格的な料理も楽しめました。
ただ、「ママ抱っこー!」を連呼する娘に手を焼いてしまって写真どころではありませんでした
旦那さんには私が甘いから娘が甘えたになってしまうのだと、散々怒られちょっと凹んでしまった私
危ないことや悪いことはちゃんと怒っているし、甘えてくる娘を突っぱねるべきだとする旦那さんの言い分はちょっとかわいそうな気がしてしまって・・・
旦那さんの実家のほうでも私が甘すぎるから、この先娘が大変になるとか言われたらしく、それを間接的に聞かされることにちょっとやりきれなさなんかもあって、だいぶ落ち込んでいました
でも、私の母には前から娘にはきつく当りすぎてはいけないと散々言われてきていたので、全く逆なんですよね。
私もかなりきかん子だったらしいのですが、叩かれながらかなり厳しくしつけられました。
その結果、だいぶ親に対して反抗的な子になってしまったので、うちの母はしょっちゅう、本人を前に「おねえちゃん(私)は厳しくしすぎて失敗したから・・・」と言っています。
すごくおだやかに育っている息子を見ていると、私は育て方だけではなくて、生まれながら持つ性格ってあるような気がするんですよね。
悪いことや無理なわがままを言っているわけではなく、私に抱っこして欲しいと甘えてくる娘を私はなかなか突っぱねるのはできません。
きちんと話せば納得してがんばって歩いてくれるときもあるし、それを続けていけばいいのかな・・・と思ってしまう私はやっぱり甘いのでしょうか
子育てって難しいな・・・と感じる今日この頃です。

これは桜ではなくアーモンドの花です。
今年は少し早く開花していたのでアーモンド祭りもこの木ぐらいしかきれいに花が残っていなかったのですが、娘と二人でアーモンドの種をもらいに行きました。
一昨年もらった種が1つだけ木になって今年はたくさん花をつけてくれたので、それに続けるように、芽が出てくれたら嬉しいです

休日の最終日は私が4月からお世話になる高校で校長面接がありました。
先週やっと内示の電話をいただいてほっとしています。
兵庫県は広いので日本海側や淡路島だったら困るな・・・と思っていましたがちゃんと車で通える近場に決まって本当に感謝です。
今までの経験があるので初任者研修も免除されていたし、「子育てを一番に考えて仕事をしてください」と校長からあたたかい言葉もいただいて、何とかがんばっていけそうな気がしています。
いきなり担任をするという想定外なこともありましたが、しっかり子どもたちと向き合って進路を切り開いていける助け手となれるよう頑張って行きたいと思います



コメント (6)

花鳥園

2010-03-08 13:48:23 | yoshiの日記
神戸にある花鳥園に行ってきました。
ここはたくさん花があって、しかも温室
最近、「お出かけしたい」としきりにせがむようになった娘を外に連れ出さないといけないので、息子のことも考えて暖かい場所がいいな・・・ということで行ってみました。

たくさんの花がきれいに手入れされていてとてもきれいでした



この蓮の花の下にはたくさんの熱帯魚がいて餌をあげられるようになっています(もちろん有料
娘ははりきって「こっちおいでー」と言いながら餌をまいてました。

花に囲まれて音楽鑑賞。
音楽が大好きな娘は初めてみるホルンに釘付けでした
以前はよく演奏を聴きに行ったりしていましたが、子供が小さいとそういう機会も無いので、すごくよかったです。

花だけでなくめずらしい鳥もたくさんいました。
すごく近くで見られるので子どもも大人も大喜びでした

このブースでは餌をあげると鳥さんが肩に乗ってくれます。
娘と旦那さんが肩に乗せて夢中になっている間に息子のところにも鳥さんが・・・
しっかりベビーカーにウンを落としていってくれましたが

ここでも鳥たちに自分の手で餌をあげます。
娘ははりきってあげようとするのですが、鳥のくちばしがにょきっと出てくるのが怖かったようで、餌の容器を私に・・・
「見とくからあげて
とちょっと逃げ腰でした。
それでも寄ってくる鳥たちに娘は両手を広げて
「えさ、持ってないよ。あっちあっち。」
と、しきりに逃げ回ってました。
そのくせ、何回も餌を買いたいと言うので、子供たちに混じって私が餌をあげる羽目になってしまいました

最近、本当に言葉が達者になってきた娘は「お出かけする?」「今日は食べに行く?」という台詞を毎日言ってます
あまりにも自然なのでちょっとおかしいのですが、だんだん要求も凄みを増してきているのでここらで私もしっかりしないと流されるな・・・と覚悟しているところです
コメント (8)

ひなまつり

2010-03-04 12:53:52 | yoshiの日記
昨日はひなまつりでした。
我が家でも娘のためにささやかなお祝いをしましたよ

私のお雛様に比べるとだいぶ小さいですが、これはこれでかわいくて気に入っています。
娘も自分のお雛様に毎日話しかけているので、これをすぐに片付けたほうが良いのかちょっと迷っています。
(早く片付けないと婚期が遅れるというのもよく言われますが、これは片づけが上手でないと結婚できないよ・・・というところから言われ出したそうで、今はそんなに気にすることでもないとテレビで言っていました

今回はレアチーズケーキを作りました。
いちごが大好きな娘のためにいちごがたっぷり入っています。
娘は何故か、このケーキにろうそくを立て「おめでとう」と吹き消していました
完全に誕生日と間違えてしまっているようですが、喜んでいるので娘のノリに付き合うことにしました
あとはチラシ寿司を海苔や薄焼きたまごで巻いて作ったお雛様を豪快に崩して食べておりました


これは桜に似ていますが、アーモンドの花です。
2年前にもらった種を試しに埋めてみたところ、去年は花が1つだけ咲き、今年はすでに10個ほどの花をつけています。
お花見するほどの豪華さはありませんが、毎年少しずつ花の量が増えていくのも楽しいものです。
子どもたちが大きくなる頃にはお庭に植えてみんなでお花見できたらいいなと思っています
コメント (8)