翁の徒然なる日々

日々是自遊

毎日ワンコインでつみたてNISAを始めました!?

2024-01-23 11:30:00 | お金のこと
今日から明後日にかけて被災地など日本海側などで警報級の大雪だそうです。当地は日差しもあり、暖かそう。ありがたいですね。

◆◆◆
大相撲初場所は9日目、富山県出身の朝乃山は前日の玉鷲との取り組みの際、足首を痛めたことで9日目から休場になりました。うーん7日目まで勝ちっ放しだったのに本当に残念です。しっかり治してまた頑張ってほしいです。

そして、石川県出身の新入幕で勝ちっ放しの大の里、まだ大銀杏を結えないのに嬉しい勝ち越し、前に出る相撲で相手を圧倒、このまま行くとどうなるのでしょうか。末恐ろしい力士の登場です。

◆◆◆
さて、開設申請からほぼ2週間、ようやくNISA口座正式に開設されました。これで正式に積み立てNISAができます。

株は既にバブル以降最高値まで値上がりしており、どのタイミングで買えるかは相場次第です。なのでしばらく投資信託の積み立てを中心にします。

シニアの資産運用は時間がありませんので、あまりパフォーマンスを考えずに、楽しんでやるしかありません。生意気なようですがある意味ゲーム感覚です。

従来の特定口座では月2回積み立てていましたが、新NISAでは、毎月、毎週、毎日の3種類。どの積み立てパターンが一番パフォーマンスがいいか、わかりませんが、毎日積み立てた方が若干良いとも言われているので、試しに毎日ワンコインでも積み立てることにしました。

積み立ては100円から可能です。スマホさえあれば毎日100円で放ったらかし投資、もう隔世の感があります。

設定画面では、毎日500円の場合、一カ月11500円、一年間で123500円となっています。翁の場合、それでどうこうするわけではないので、とりあえずこれで良し、今日から積み立てスタートです。

コツコツ一歩ずつ、楽しみながらやっていきます。

今日も良い一日を・・・





最新の画像もっと見る