翁の徒然なる日々

日々是自遊

師走はスマホも大忙し・・・

2022-12-16 11:30:00 | 日々の徒然
 今年2022年も残すところ二週間を切りました。そろそろ年賀状を仕上げなくてはいけません。

 お孫ちゃんへのクリスマスプレゼントはリクエストに応え、アマゾンのサンタさんへお願いしました。

 コロナ禍前までは、リクエストを聞いて品物をお店で買ってささやかなクリスマスパーティを開き、その場で、「ハイ!サンタさんからだよー」、と言って渡していましたが、コロナ禍で、それも出来なくなり、もっぱらAmazon頼み。

 また、毎年この時期に、ささやかながら「ふるさと納税」をしているので、今年も美味しい珈琲をと、スマホでポッチ。今年は、確定申告せずにワンストップ納税を選択したので、納税先の自治体から申告書類が郵送され、専用アプリとスマホ、そして、マイナンバーカードで申請は即終了。

 本当に便利になりました。スマホもそうですが、マイナンバーカードも結構役に立っています。

 そして年賀状、昔は理想科学工業の「プリントごっこ」などというもので作成し、宛名だけ、筆ペンで書いていました。

 その後、パソコンを購入し、「筆まめ」という専用ソフトで作成、送っていました。

 年賀状そのものも、現役の時は、上司、一緒にした同僚、部下などにも出していましたので、300通ほどありましたが、定年後は、徐々に減り、また「喪中はがき」や「年賀状仕舞い」の人も増え、60通ほどになっています。

 昨年、複合機📠(ブラザー工業)の専用アプリとスマホで簡単に作れることが分かったので、今年もそれで作成、デザインも揃っていて、とても便利に使っています。何よりいちいちパソコンを立ち上げなくても良いので助かります。自分も年賀状仕舞いにしようとは考えますが、なかなかねぇ・・・

 そして、スマホが最も活躍するのはクリスマス、LINEのビデオ通話でお孫ちゃんと楽しくお話をします。

 ブログ記事も毎回スマホから投稿しています。gooブログにしたのも、スマホアプリが使いやすかったから。病院に行っても、ちょっとした待ち時間にも編集が出来るのでとても便利です。

 もちろんスマホゲームの『ポケモンGO』では、毎日活躍しています。特に12月は、イベントも多く、もう大忙し。

 買い物は、使える店はできるだけPayPayで決済することにしています。レジ精算もスマホをかざすだけ、すぐ済むので助かります。ささやかなポイント還元もありますし、小銭を持たなくていいので助かります。

 唯一の欠点は、目がショボショボするのと肩がこること、目薬が手放せません(笑)。

いつの間にか、小さな端末が手放せなくなりました。恐るべしスマホ📱さま。

いつもの戯言です。ご放念ください。

終わり


 

備考:カバー画像は「©いらすとや」さんのイラストを使わせて頂きました。感謝!






最新の画像もっと見る