翁の徒然なる日々

日々是自遊

昔秀才、今凡人?!

2022-12-23 11:30:00 | 日々の徒然
 平成時代、今日は天皇(現上皇陛下)誕生日でした。上皇陛下は今年89歳とのこと、お元気なお姿を拝見し一国民として嬉しく思います。

 また、ニュースを見ると北陸、日本海側は大雪で交通もマヒ状態、雪は厄介な空からの贈り物ですね。一方、当地埼玉県は晴天、陽の温もりさえ感じます。お天道さまに感謝!

 明日はいよいよクリスマスイブ、サンタじいちゃんとしては、孫の喜ぶ顔を見るのが楽しみです(スマホですが)。

 ようやく今朝年賀状を投函し、気分スツキリ、今日はこんな話題で



 先日来ネタにしている薗浦健太郎衆議院議員、政治資金規正法違反で略式起訴もやむ無しとして、一度も記者会見しないまま、議員辞職そして自民党を離党しました。選挙区の皆さんのためにも一言あっても良かったような気がします。
 
 その前に、総務大臣を辞職した寺田稔衆議院議員は大臣を辞めただけ、薗浦氏と何がどう違うのか、よくかわかりません。
 
 また、次男を影武者として街頭演説をさせたり、『政治とカネ』で公職選挙法違反の疑いがある秋葉賢也復興大臣や何かとお騒がせな杉田水脈法務政務官も年内に交代するとか、いやはやなんとも。こんなことをやっているとまともな政治家は誰もいなくなってしまうかもしれません。

 防衛費増額のための将来的な増税策を見せられただけに、未だにモヤモヤ感が拭えません。年明けには多額の政党助成金が交付されるのでしょう。それを減らすことは出来ないのでしょうか。

 ところで、薗浦氏もそうですが、寺田稔衆議院議員も東大卆なんですよね。また、葉梨康弘前法務大臣も同じく東大卆、山際大志郎前経済再生担当大臣も東大院卆。因みに秋葉賢也復興大臣は中大→東北大卆。

 高学歴どころか、東大まで出て、一体何をやっているのでしょうか? 昔秀才、今凡人(悪人?)、そのものですね。

 大学も税金で、議員になっても税金で暮らし、税金を喰うのは慣れっこなのでしょう。呆れています。

 多分、他にもいるのでしょうね。そう思わざるを得ません。あまり考えるとモヤモヤ感が一層増しますので、この話題はこの辺にしましょう。



 また、北朝鮮産のシジミを産地を偽って輸入販売したとして山口県の業者が摘発されました。さらに埼玉の会社も。これには正直驚きました。

 シジミを売ったお金でミサイルを造りそれを日本に向けて発射する。そして、我が国は、その防衛費のため増税する。何かおかしいですよね。

 これも知らないだけで、他にもあるのでしょうね、きっと。そうでないと年間35発のミサイルを製造し発射できる訳がありません。

 「敵は本能寺」どころか「内にあり」かもしれません、怖いことです。

 いつもの戯言です。ご放念ください。

 終わり


最新の画像もっと見る