今日は11月にも関わらず日中夏日になると予報されている。晩秋なのに夏とはいやはや、どうなっているの。
ドル高で収益が増えた輸出企業が従業員の賃金を上げることが出来れば経済の好循環で景気も良くなるとも伝えていた。
確かにドル高円安で輸入物価が上がれば一般庶民の懐には堪えるが、要は賃上げでそれを上回る収入が増えれば何の問題もない。
もちろん海外旅行をする人は負担が増えるが、円だけの経済圏で暮らしている自分には全く影響はない。
昨日の東証大引けの日経平均株価は742円と大幅続伸した。所有しているミニ株も上がったので少し売却、可愛く利食いさせて頂いた。
対円でドル高更に進むか否かはマーケット次第、財務省の為替介入もいずれあると思う。しばらくは目が離せない。
また、メガバンクの三菱UFJ銀行が、5〜10年ものの定期預金金利を従来の0.002%から0.2%に100倍引き上げる発表して、ニュースになっている。
えっ!これでニュースとはちょっと驚き、ネット銀行では、以前から1年もので0.2%である。1カ月でも0.02%。何を今更、預金者を舐めているのか。
いずれにしても為替はマーケット次第、右往左往しても仕方がない。上がれば株が上がり、下がれば株は下がる、ただそれだけ、マスメディアは何故騒ぐのだろう。
今日も良い一日を・・・