toramamaの日記

趣味のビーズ・・季節の草花・・

のんびり行こうよマイペースで!!

草津・志賀高原の旅  Ⅱ

2008-10-21 21:26:57 | 旅行
                  白糸の滝
 浅間山の伏流水が岩の間を幾筋も流れ落ちる様子は繊細で美しい眺めです

高さ3m幅70m   

地下水が岩肌から湧き出し

細い糸状に流れだして

います

       
湧き出した水が小川を通り
下流へと流れてきます

 浅間山火山博物館           鬼押し出し園    
     天明3年(1783年)の大噴火によって生まれた溶岩の芸術です

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

   鬼押し出し園の名前は、浅間山の火口で鬼が暴れ岩を押し出したと言う
      当時の人々が見た噴火の印象に由来して付けられたそうです
            鬼達は魔よけとして観光客達のお土産となっています

 

 

 

 

 

 

   


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (花ちゃん)
2008-10-21 23:35:43
ご夫婦での旅二泊三日こんな素晴らしい所で過ごし
良い思い出になりましたね
写真を拝見し旅の様子が何となく
想像出来ます
白糸の滝も見応えがあったでしょう私も何十年前に
行ったことがあります
紅葉も素晴らしかったでしょうね
又この鬼それぞれが違った姿で可愛いですね
私もこれ是非ミニ行きたいな
良い写真ありがとう私も少し行った気分
返信する
鬼押し出し (あきこさん)
2008-10-21 23:59:46
火山が流れて、ごつごついた岩石でおおわれた鬼押し出し園、昔にこんなことも起こったのですね。

神社の階段の上まで火山が流れ、ここだけ助かったようですね。

(もう遠い昔の若かれし頃に旅行で訪れ、懐かしさがこみ上げてきました)
返信する
花ちゃんへ (toramama)
2008-10-22 21:20:06
こんばんは~☆
自家用車で行きましたので好きなところをゆっくりと回ってきました
紅葉も見頃でした
鬼さんの顔が微妙に違って購入そるのに迷ってしまいました

今度仲間4人で行きましょうね♪
返信する
あきこ様へ (toramama)
2008-10-22 21:36:33
今晩は ご訪問有難うございました。
浅間山の火山の噴火の激しさを今に伝える岩海と
豊かな大自然が織り成す浅間高原随一の景観を堪能してきました
雄大な浅間山を眺めていたら昔の大噴火は想像つきませんね。
返信する
浅間山 (ころん)
2008-10-23 13:11:16
白糸の滝綺麗ですね70メートル巾に流れる滝は見ごたえありますね。

浅間の岩石ここは黒、噴火の様子が想像できそうで
鬼の置物も納得ですね。
長野県でしょうか?
紅葉もきれいでしょ。
マイカー旅行は最高です。
いい旅なさいましたね長野は大好きです。
返信する
こんにちは (non_non)
2008-10-23 14:46:46
遅くなりました~
軽井沢と草津温泉にご旅行されたのですね
ⅠとⅡをまとめて拝見致しました

軽井沢では 紅葉がだいぶ進んでいますね
気温が北海道同じ位のようですので 花や紅葉の時期も 北海道とほぼ同じ時期のようですね

鬼押し出しの溶岩が 凄いですね
自然の力の凄さを あらためて感じます
でも お土産の鬼は 可愛いですね
このような鬼なら 怖くないです(笑)
素晴らしい旅行記を ありがとうございました
返信する
ころん様へ (toramama)
2008-10-23 19:20:12
こんばんは ご訪問有難うございました。
白糸の滝は山の上から流れ落ちる滝と違い
地下水が岩肌から湧き出して細い糸状に幾重も降り注ぎこのような白糸の滝となったそうです

ここの紅葉は長野県です 白糸の滝まで軽井沢ICから23KM 45分くらいで着きます
鬼押し出しまでは30.5KM 1時間掛かります
マイカーだと自由がききますから運転者は大変ですけど良い旅でした。
返信する
non_non様へ (toramama)
2008-10-23 19:50:44
今晩は お忙しい中ご訪問有難うございます。

軽井沢も長野も紅葉が綺麗でした
non_non様のお住まいの北海道と季候が似ているようですか?

鬼押し出しの溶岩が浅間山の噴火の凄まじさを語っているようでした

鬼の置物が愛嬌があって可愛かったですよ
魔よけだそうですから一つお土産にかってきました
玄関に置いてあります
お客様がいらっしゃったらビックリされるでしょうね。
返信する
こんばんは (mao)
2008-10-23 21:39:44
白糸の滝は見事ですね。
秋晴れの紅葉の中のドライブ
ステキでしたね。
信州の秋を満喫なさったことでしょうね。

鬼の置物も愛嬌があって
カワイイですね。
返信する
mao様へ (toramama)
2008-10-24 19:21:43
こんばんは ご訪問有難うございます。
白糸の滝 見事でした
紅葉少しずつ色付き始め綺麗でした

魔よけの鬼さんも愛嬌があって可愛かったですね。
返信する

コメントを投稿