toramamaの日記

趣味のビーズ・・季節の草花・・

のんびり行こうよマイペースで!!

勝浦のビッグひな祭り

2009-02-22 11:49:57 | weblog


 勝浦のビッグひな祭りへ行ってきました
勝浦市市制施行50周年記念事業として勝浦市恒例の「かつうらビッグひな祭り」が盛大に開催されています
市民会館を主会場に神社の階段や商店街等市内全域で約3万体のひな人形が展示されていました
その豪華さに各地から訪れた観光客は目を輝かせて見学しています
以前から話には聞いていましたが今年は是非見学したく初日に行ってきました



                                                            

 


     

 

 

 

 

 

                                                           

 

 

            竹の中に飾られた竹雛です

 

 

 

 

 


   メーン会場の市民会館には特設雛壇や地域の園児による手作りの

雛人形など約10、000体の雛人形が飾られステージには

「日本最大の亭保雛」が展示されていました

    これが大人の大きさの日本最大の亭保雛です

                                                                                                               

 

 

 

 

 

                                                        

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 2月21日~3月 3日まで開催されています実行委員は期間中約40万人の人手を見込んでいるそうです


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (suitopi)
2009-02-22 16:35:21
tomomamaさん

「かつうらビッグひな祭り」~初日に行かれたのね。
 私は去年行って見ました。去年は悲惨な海難事故があったりしましたがひな祭りは盛大に行われていましたよ。

大人の大きさのお雛様にはびっくりだったでしょう!
神社の階段に飾られたお雛様も風が吹く日は大変のようですね。
それに雨が降っても困るようで今年はこれから雨マークが多いので大変ですよね。
去年を思い出し懐かしく拝見しました~!
返信する
ひなまつり (dolce)
2009-02-22 20:46:24
「かつうらビッグひなまつり」ニュースで見て
すごいなぁ~!って思っていたのですが
toramamaさん、行ってらしたんですね~☆

見事ですね
これだけ揃ったら見応えありますね。

神社に並んだお雛様は、毎日かたずけるのですか・・?
雨が降ったら大変ですよね。

竹雛、可愛いです♪♪
返信する
お雛様 (mako)
2009-02-23 09:00:04
凄い~、これだけのひな人形始めてみました。
絢爛豪華!見ごたえがありますね~、

神社の階段のお雛様は雨が降ったらどうなさるのでしょう?要らぬ心配が頭をよぎります。

お疲れになりませんでしたか?市民会館での1万体のお雛様、飾る方たちの労力には頭が下がります。素晴らしかったですよ、有難う~。
返信する
すご~い (はつ)
2009-02-23 10:02:11
画面に現れた石段のお雛様にまず、びっくり
スクロールするごとにまたびっくり、
お雛様の種類が全部集まったような、
豪華ひな飾り、
飾り付けも大変でしたでしょうね。
何度もスクロールを繰り返し見せていただきました。見応えありました。
ありがとうございます。
返信する
suitopiさんへ (toramama)
2009-02-23 21:06:22
こんばんは。
昨年のsuitopiさんのブログで勝浦のひな祭りを見て今年は義兄夫婦といって来ました
余りの多さにビックリでした
あれは絶対見るべきでっすよね
初日は風も無く良い天気で良かったけど
今日みたいに雨風のときは主催者の方たちは大変でしょうね。
返信する
おひなさま (あきこさん)
2009-02-23 21:07:14
立派なおひなさまの数々は、この上なく素晴らしいで~す。
時代を経て楽しまれたおひなさまもあるのでしょうね。

語られそうな沢山の物語をも感じましたぁ~
返信する
dolce様へ (toramama)
2009-02-23 21:22:15
こんばんは。
dolceさんかつうらのビッグひな祭りテレビのニュースでみました!
いってきましたよー 凄かったですー
よくあれだけのお雛様が集められたとビックリでした
夜になると片付けるそうで実行委員の方は期間中大変でしょうね。
返信する
mako様へ (toramama)
2009-02-23 21:33:10
こんばんは。
雛人形の多さにビックリでしたよ
商店街にも沢山のお雛様が飾られていました
初日は良い天気でゆっくりと見学できましたが
今週はお天気が悪いようで主催者の方たちも心配でしょうね
見るのは楽しんできましたが・・・
一万体のお雛様を飾るのには何日も掛かった事でしょうね。


返信する
はつ様へ (toramama)
2009-02-23 21:39:02
お雛様の壇飾りはみたことはありますが
階段に此れだけのお飾りはビックリですよね
古い年代のものから新しいものまで様々なお雛飾りでした
飾りつけは大変だったとおもいます
何度もスクロールして楽しんでいただきましたか
有難うございます。
返信する
あきこ様へ (toramama)
2009-02-23 21:53:02
こんばんは。
神社の60段の石段に1200体の雛人形が飾られていました
各地の珍しい雛人形や貴重な年代物の雛人形も飾られていました
各家庭で充分に楽しまれて又勝浦で観光客の心を和ませているのでしょうね
ご覧頂ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿