TAKAののらくろ日記

好奇心・・ 古希を過ぎてもなお衰えず! あれもこれもあっちもこっちも・・ まんまTAKAの、のらくろ日記です。

2日めの仕事です!

2006-01-13 | 雑記
:昨日に続いて今日もお仕事、普通なら当たり前の事ですが、リタイヤ爺には、なかなか珍しい出来事?なんですよ・・

アンテナ建設、現地を見て回りました、設計通り立てられるか? 電源や同軸の配管経路はどうか? 機器は置けるか?保守性は・・ etc!

新市庁舎と旧町舎とを高台の中継局を挟んで無線回線で結ぶ・・ いずれもビルの屋上にアンテナを設置、階下の無線通信室か情報機器室に無線機を設置します、
この間の電源と同軸ケーブルの配線経路を確認します、、壁の裏から天井裏でで、、よーく見ないと、っても爺でなく電機屋さんと同道、大変です・・

3箇所のうちの 中継局は非常用(停電時)の発電機も設置するので、基礎造りの土木工事も工事範囲ですが、ここは大規模なお茶のランドマーク? 建物が大きく複雑で発電機から無線機までの配線経路が長くて分かりにくい、、

アンテナは3箇所とも屋上のスペースを利用して取り付けます、もっともパラボラアンテナといっても30cmと60cmと小ぶりなので、、テレビのBSアンテナとさほど変りません、、

最も大変なのは、2つのアンテナを向き合わせてビームをあわせる事、当然両側で調整するのですが、これがかなり厄介な仕事です、
放射ビームは細くピンポイントなので、両者ぴったり合わないと通信不能です、が、さて、どうやって合わせるんでしょう?

この作業はアンテナ設置完了後なので、しばらく先ですが・・ こうご期待です、今回のように小さなパラボラは放射ビームもブロードなので、大型に比べれば楽ですが、それでもなかなか厄介なのですよ・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事が始まります! | トップ | ガレージに大皿が? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事