TAKAののらくろ日記

好奇心・・ 古希を過ぎてもなお衰えず! あれもこれもあっちもこっちも・・ まんまTAKAの、のらくろ日記です。

森の掲示板、復旧!

2006-11-20 | 雑記
:不精な爺の不手際で、、昨日、突然壊れた本家HPの掲示板・・ 緊急復旧作業を開始・・
昨夜はめちゃ混みのネット、すいてる朝の通勤時間に過去データのバックアップとNewバージョン本体のアップロード!

幸いこの掲示板は、Perlのスクリプトで書かれた、システム部とデーター部はキッチリ分かれていてそれぞれの専用ホルダーに納まっている、って、、これは今時当たり前の作り方ですが・・

壊れているのは、本体スクリプトと環境設定ファイルなので、ご新規の設置と同じ手順でシステム部分だけを作り直し(もちろん過去データの在るフォルダーは上書きさせない!)新しいものと入れ替えておいて過去データーの入ったホルダーと組み合わせる・・ これで過去データを読ませれば、復元可能なはずなのだが・・

とりあえずデフォルトのままで初期設定を、、ここで注意しなければならないのはUPロード1ファイルの最大容量、合計容量それに保存させ得る最大容量の設定を変更しておく事、 (初回は何もしないでセットアップを完了せよ!の掟に反するが!!)
理由は、ここまでの過去データは、どちらもデフォルトを大きく上回っているので、デフォルトのまま設定すると、大半の大きな画像データが読み込めずに、初めから画像へのリンクが削除状態になって、2度と表示できなくなる恐れがある、、

なので、ここは綱渡りだ! 基本設定とスタイル設定の2つのセットアップを完了! 早速起動!・・ おっ! 無事に立ち上がった・・ 最新バージョンだが、画面デザインはほとんど変化なし、
後は細部を少しずつ調整していけばよい! フー・・ 無事に復旧できて、一安心!! 

ときに、今回の壊れ方?、、実際はファイル自体が破壊されたのではなく、特定のフォルダーとファイルのパーミッション(ユニックス系OS特有のアクセス権限)が変更され、アクセスを拒否されていた、、
この為に日常操作が、不正アクセスと見なされて、プログラムルーチンが走れず、切れた、、結果として自分自身を破壊してしまった様だ?

主要部をNewバージョンに入れ替えて本体のスクリプトを含めて、特定のフォルダー/ファイルに適正なパーミッションを設定し直して、、正常な動作が出来る様になった・・
図らずも、いや結果的に「容量オーバー」は初めての経験! なるほど、こんな壊れ方?いや壊され方?をするんだ、、ファイルの強制削除自体はよっぽどでないとやんないのかな?

もっとも壊す気で、それも人手で1つ1つパーミッションの変更をしたわけではなく (今時こんな手がかかる事はしないよ!)
実際は、全ページへコマーシャルを表示させる為のスクリプト(java)を無理やり割り込ませた結果(パーミッションを書き換えた犯人はこのjavaスクリプトに違いない)本来の掲示板スクリプト(Perl)と衝突、同じ島を取りっこして、アクセス権限をなくした掲示板のPerlのスクリプトが負けた?・・ というところじゃないかと思います、、

まあ自分のミスとはいえ、いやな経験をする羽目になった、、経験値UPにはなったけど、、 そろそろ掲示板のバージョンUPをしようかな?と思っていたところと・・ 負け惜しみなど、、 ともあれめでたしめでたし・・

余談だけれど、CGI式の掲示板は、リンク式の掲示板と違って、全てのPGMとデータが自分の側で操作可能なサーバー上にあるので、この様な障害でも、データーを取り戻せるし、復旧できる利点があると思います、、

そうそう、このSS(C-BOARD)という掲示板は、設定の多彩さ自由度では一級品だと思う、もう3年以上も使い続けているがノートラブル、デザインも傑出していて、爺のお奨め一押しだ・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復旧おめでとうございます! (Dora)
2006-11-20 23:53:58
お疲れ様です、、
無事に元にもどってよかったですね。
だいぶ、注意が必要な作業だったようですね?
データが取り戻せのは、最大の利点かな、、

ご復帰、おめでとうございます。
返信する
助かりました! (TAKA)
2006-11-21 09:25:36
:ご心配を頂き、ありがとうございました。
過去データが全滅!?一時はどうなる事かと思いましたが、
おかげさまで妙案?を思いつき・・ いや実はこれ常套手段ですが、
案外簡単に復旧する事が出来ました、お騒がせしてすみませんでした、
おかげで本家の掲示板、案外作りが丈夫な事を実証してしまいました、、
でも、こんなケースでも壊れない工夫も欲しいところですが、、
返信する

コメントを投稿