TAKAののらくろ日記

好奇心・・ 古希を過ぎてもなお衰えず! あれもこれもあっちもこっちも・・ まんまTAKAの、のらくろ日記です。

CAD忘れちゃった!

2006-11-15 | 散策
:昨日の現地調査結果を図面化するお仕事、今日中にって、えっ?そんなー!トホホ・・

かれこれ半年ぶりにCADを立ち上げて?? 現地で計った寸法メモを見ながらのお絵かきなんだけど、、ありゃ? 操作・・ きれいさっぱり忘れちゃった、、

直線?長方形?寸法どうやって設定すんだっけ?川巾を三角測量で計ってきたので、図面上で寸法を出すんだけど・・?線分の角度、どうやってつけるんだっけ?
とまあ、こんな始末で、さっぱりだー、、でも今日中と言うから、なんとかしなきゃ?!で四苦
八苦で、、頭をたたいて、、

糸口が見つかったら案外すらすらと解けてきて、、まだ思い出せないハッチング部分なんかがあるけれど、あらかたは思い出せて、、どうにか1枚出来上がった、、
急いでメールして、、ふっー、、一丁上がり! は午後2時だった、、一時はどうなる事かと思ったけれど、どうにかこなせた、、

しかし、我が真空管式の記憶能力も頼りなくなって来たなー、、マニュアル本についてきた練習用CDのサンプルファイルを、PGM本体の付属だったと思い込んで探し回ったり、、
思い出したらなんて事ないのに、右往左往、、結局このCDは紛失しちゃったんだけど、、

そうそう、ここ変なコマーシャルが入るようになちゃったんだね、まあ理由は分かるけど、いやらしいな、じゃーないからここにしたのにね、、他へ引っ越すかな?
スタイルを師匠の真似をして「深海」にしてみたけれど、やっぱり解消はできないよね、、はなから別問題だもんね!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこかでみたスタイルに? (Dora)
2006-11-15 23:01:59
お仕事、お疲れ様です。
さすがにTAKAさん、一度覚えたことは忘れないですね。
自分の場合は、仕事で使うプログラムは、覚えが悪いです。
分からないと、周りにいる人に直ぐに聞いてしまうので覚えないです。

コマーシャルは、入らないように設定できますよ。
返信する
とんでも、、 (TAKA)
2006-11-16 00:12:34
:はい、頭叩いて何とか思い出しましたが、まだまだ足りないです、ここまでは何とかですが、これからが厄介!

しかし半年触らないと、記憶がすっかり消えるんですね、メモリーのバックアップ電池がきれた?
おっと、そりゃジャンクデジカメの話か・・
とにかく、しばらく悩みの種です・・

おっ!なるほどコマ消えました、ありがとうございます!これならもうしばらくお世話になれますね、
返信する

コメントを投稿