長尾景虎の戯言

読んだり聞いたりして面白かった物語やお噺等についてや感じたこと等を、その折々の気分で口調を変えて語っています。

樋口有介著【刺青(タトゥー)白書】

2020-09-24 21:57:30 | 本と雑誌


2000年4月10日第1刷発行で、柚木草平シリーズの初期作品、彼がクール&ダンディで、更に敏腕ながら大変な女たらしとして描かれたもの。しかしながら、近年の柚木草平は、少々漫画チィックになってしまっている帰来があるような…。

薔薇の刺青(タトゥー)に死が匂う!
女子大生。アイドル。平凡な主婦。
それぞれに人生は気楽なはずだったのが…!?

CM中心に売り出し中のアイドル・神崎あや(本名小筆眞弓・こふで まゆみ)が、自宅として使っていたマンションで惨殺された。
全裸で、後ろ手に粘着のガムテープで縛られ、体中に切り傷をつけられ、最後はとどめに喉を刺されていた…。
唯一救われるのは、性的暴行を受けていなかったことか?
これは警察当局の読み通り、変質者の仕業だろうか…?

一方、渋谷の冷泉(れいせん)女子大学の4年生である三浦鈴女(みうら すずめ・皆からはスズメと呼ばれている)は、神田神保町の古本屋で卒論の資料をあさっていたその帰りに、向島小梅(むこうじま・こうめ)中学時代に同級生だった伊東牧歩(いとう まきほ)とばったり出会った。
近視のスズメは最初彼女が誰か分からなかった、それほど中学時代とは変貌し、キャリアウーマンのように洗練された女性になっていたからだ。
牧歩と一緒にいたのが、その中学校時代の野球部のエースで、当時女子の憧れのまとだった、左近万作(さこん まんさく)であった。明政(めいせい)大学で牧歩と偶然再会したそうな。
彼も悪い意味での変貌を遂げていた…。嘗ての面影もなく、単なる渋谷あたりにいる不良と同じとしか表現しようがなかった。
長身で冷淡に整った顔ではあるが、真っ黒に日焼けしていた野球少年の面影は消え失せていた。
頭髪は当時はスポーツ刈りだったが、今や長髪を首のうしろに束ね、右の耳には金色のリングピアスを光らせていた。服装も渋谷あたりで見かける不良とどっこいだった。
牧歩から、自分が東京テレビのアナウンサーに就職内定したので、それを祝ってくれる祝賀会が六本木であるからこないかと誘われるが、スズメはこれから父親の年男(としお)と会う約束だったので、本心としては参加したかったのだが、やむなく断った。
三浦年男は雑誌の編集者をしていて、その事務所に赴いたスズメは、柚木草平と初めて接近遭遇。
どうやらスズメにとって、最も苦手なタイプのようだった。
年男は「大変な女たらしなので柚木に近づくな」というが、「まぁしかし万が一にも、おまえに手を出すことはない」とも宣言された。
ならいうなって!!その年男こそが家出して、若い女と同棲している、まったくの不良親父なのだった。
年男は、かの「アイドル殺人事件」についての調査を柚木に委託していた。
そのアイドルの本名が、小筆眞弓であることを聞かされて、スズメはこれまた、中学の同級生であることに気づく。
牧歩も万作も変わり、そして小筆眞弓がアイドル・神崎あやに変身していたのに驚き、6年の歳月は皆を変えているのに、スズメとしては変わらないのは自分だけだと知る。
その夜は、不良親父(年男)に連れ回され、しこたま飲んだスズメは、翌日二日酔いの状態でテレビをなんとなく見ていて、伊東牧歩の変死(水死)を知り愕然とする。
中学の同級生が短期間に二人死んだことに、スズメは何か不審(おか)しいと感じ、自分が出来得る範囲で、とにかく調べてみようと考えた。
まず、昨夜牧歩と一緒だったはずの万作に会いに行くことにし、彼の実家の料理屋「左近」へ向かった。
「左近」は廃業していたが、万作とは会えた。
万作は肩を壊し野球を辞めていた、ただの大男で、しがない大学生になっていたのだ。しかも一浪。
牧歩とは飲み会の途中で、彼女に℡が入って、店から出ていってからのことは、まったく知らないと語った。
だが、万作は自分には昨夜の完璧なアリバイがあるとスズメに断言した。
その後スズメは、小汚い中華料理屋へ万作に連れていかれ、しこたま美味い料理を食って、紹興酒等を飲んで、結局最後は記憶がなくなってしまった。
ただスズメの心中は複雑だった、実は万作に対して密かに憧れを抱いていたのだが、野球を失えば、万作は大男に大食漢も加わり、どこか諦めと世間をすねているような投げやりな態度で、残念ながら茫洋と生きているだけの男のようにも感じた。
その後は何故か、スズメと万作の素人探偵コンビが誕生してしまう。
それからスズメは行きがかり上で、中学生時代の同級生何人かや、図書室の司書やら、担任だった女性教師にも再会することになる…。
一方の柚木は、持ちつ持たれつの関係にある本庁の老刑事・山川六助から、捜査状況の情報を得ようとしていた。
山川警部補は、「CMタレント殺人事件本部」(捜査本部の意地か?)の担当主任であった。
どうやら、捜査は行き詰っているようだった。
また、柚木は捜査本部のあるその深川西署で、TVにも出演しているフリーライターの吉永和夫と遭遇した。
吉永は「アイドル殺人事件」について、山川から情報を引き出そうとしていたらしい…。
しかしその後柚木は、畑違いの芸能スキャンダルに首を突っ込む吉永に、何か違和感を覚えるようになっていく。
吉永の専門は教育問題や家庭問題、新聞でいえば文化部が扱う分野なのだ…。
柚木は、「神崎あや」こと小筆眞弓と伊東牧歩が左肩に、五百円玉大の薔薇の刺青を入れていたことを知る。
ただし、ともに整形で綺麗に消してはいたが…。
柚木とスズメと万作の三者が接近遭遇し、警察では事件当初は単純なものと考えられていたのだが、二転三転とし、どうやら、中学時代に吉永理恵が自殺していたことに関連があるように思えてきた。
理恵は遺書に「いじめを受けていた」ことと、その相手の名前「北沢さんたち…」を明記していたのだ…。
北沢さんとは北沢光子のことであるが、後の(たち)については当初不明だった、しかしそれもやがて判ってきた。
更に、理恵の義理の父親は、なんと吉永和夫だったのだった…。
加えてもう一人、肩に薔薇の刺青を入れた、中学の女子同級生が存在していたことをも知る。
刺青の誓いとは…?。
事件は意外な方向に翻り、柚木・スズメ・万作の三人を待ち受けていたのは、悲壮で切なくて哀しい結末だったのだ…。

柚木草平シリーズでは、毎度絶世の美女がつきものだったが、今回はそこそこの美人が登場するにとどまる。それに本当の美人とは、いったいどんな女性を指すのかが、少し哲学風に物語の深層に織り込まれてもいた。
また、本書での東京等の町々の情緒豊かな細かい描写と、周辺の樹木や花々の季節感あふれる丁寧な描写が、実に印象的でもあった。
いつも樋口氏は自身の小説の中に、社会に潜む不条理をなんらかのテーマとして提起しているのだが、今回はかなり読後に、私としては放心状態に陥るほどパニック状態になって、誠に情けない経験をした…。
もう発行から20年の歳月がこの物語には流れています、文庫本で読むほうがリーズナブルですよ♪
図書館で借りる手もありますね(^^♪
でも、樋口氏のことを考えると、どうか単行本にしろ、文庫本にしろ、私としては購読して頂きたい思いで一杯であります…。
古本はいかがなものか…?
最後までこの記事を読んで頂いた方へ、放心のあまり長文になってしまったことを、深くお詫び申し上げます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。