天国への扉の近くで足踏み中

この4年大腸癌3回肝臓癌4回肺癌1回、5年目12指腸癌判明、9度目の災難、今度はどんな体験が待ち受けているか?

しゃんしゃん

2008-03-08 12:09:12 | Weblog
英語の教師。55年前の福岡高校の。
姓名は覚えていないが、綽名がシャンシャン。
我々に、しゃんしゃんせんか!
とか、しゃんしゃん、訳せよ!とか
しゃんしゃんが口癖だったので、皆、かの先生は、シャンシャンと呼んだ。

ある授業の日、
小池立て! という。
スタンダアップ!!といえば、、私には判らないだろうとの判断だったじゃろう。

コイケ、ミンナ、ナニカシラ、カイテアルゾ。
オマエダケ、ナーンニモカイテナイジャアナイカ!

試験の答案用紙、あちらこちら、わけわからん、英語の単語ばかり。
ちんぷんかんぷん。
変な、訳つけるより、潔く、ギブアップした俺を、同級生のまえで、バラス。

いっそ、名前も、白紙のままにすべき!でしたっけ?
せめて、名前ぐらい、アルファベットでかけたのにー。

ぐらいの事も、言えず、黙ったまま、立ち尽くす。
もういい、座れ!
俺のふがいなさ、は、さておいて、
プライバシー、ばらした、シャンシャンにたいして、ちょっときれた俺は
もう座る事は忘れ、そのまま立ち尽くす。

まあ、これで、よく 九大にはいれたもんだわい。

最新の画像もっと見る