モモプリン

モモとプリンのまったりな日々
(2010年1月10日天使になったモモ)

新年のご挨拶。。

2009-01-05 | Weblog

2009年 

あけましておめでとうございます

 

今年もどうぞ宜しくお願いします

みなさまにとっても、素敵な年になりますように

 

  

 

31日は昨年同様、モモさん行きつけのお店へご挨拶 

お客さんにもご挨拶
A HAPPY NEW YEAR~

くちゃくちゃに撫でられ満足なモモさん

年越しそば、もどき年越しにゅ~麺

モモさんは、隣のお席のお父様に、ちゃっかりパンをいただいちゃいました

 

 

そして、この後。。

別のお店で、31日から元旦にかけて二年打ちの太鼓で年を越しました

二年打ち ・・・とは。

31日から 日をまたいで太鼓演奏を行い、
前年に起きた Happy な出来事だけを新しい年に繋げる。
と、いう意味だそうです

シーサー 獅子

太鼓

かちゃ-し- 踊る

  かちゃーしーとは。。

掻き混ぜるという意味で、沖縄の手踊り、または三線の早弾きの曲もいう。
祭りや結婚式など祝い事の最後に、参加者全員で踊り、皆で喜びを分かち合う。

 

 沖縄ならではの雰囲気を味わえた年越しでした

 



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パールママ)
2009-01-05 02:00:52
明けましておめでとうございま~~す♪

すっかりご無沙汰してしまって ごめんなさいです☆
なんだか とっても沖縄の空気を感じて 感動してます!!
なんだか 今年は絶対いい年になる気がします!!
モモちゃん家にとって 素敵な一年になりますように~~♪
返信する
Unknown (あん子)
2009-01-05 08:38:35
あけましておめでとうございます。

なかなか経験できない沖縄の年越し・・
モモプリンさん、よかったですね~。
ももちゃんのお帽子、おめでたくて可愛い♪
福の神みたいですよ。
人気犬なんですね~。

今年もよろしくお願いしま~~す。
返信する
広島弁で・・・ (のりさんママ)
2009-01-05 11:46:58
ぶち(超)かわいい!!ももさんじゃ~!!

私もかぶりたい~!!

エイサー大好きです。太鼓はもっと好きですよ。

返信する
やはり親戚さんですね! (あくびママ)
2009-01-05 17:06:00
モモちゃんかわいいいいいいいさすがあくびの親戚さんかぶり物が似合うのもおんなじなのねぇ

沖縄の年越し・・・・うらやましいいいいです。
絶対に行きたい所の1つです。

今年もよろしくです。
返信する
Unknown (むくまま)
2009-01-05 23:20:34
なんか・・・
モモちゃんを見てると むくがそこにいるようで・・・
沖縄 行ってみたいな~。。。いつか行けるのかな?
そんな ナバ家ですが 今年もよろしくです。。。
返信する
Unknown (うー母)
2009-01-06 22:59:11
あけましておめでとうございます~~
モモちゃん被り物して最高~~の笑顔ですね。
今年がとっても良い年になる気がしました、ありがとう~~

沖縄を満喫してますね。折角だもんね
今年も何卒宜しくお願い致します

うーにウマウマありがとう~
返信する
おめでと~う♪ (Rina)
2009-01-07 16:16:21
モモプリンさん&モモちゃん明けましておめでとう~
今年もよろしくね。

沖縄の年越しはにゅ~麺をたべるの??

モモちゃんもすっかり沖縄っ子になった感じよ
(横浜のこと忘れないでね~涙)

お餅さんに変身したモモちゃんとってもいいお顔してますね~
今年も元気で楽しく過ごしてね~
返信する
パールママさんへ (モモプ)
2009-01-07 16:44:36
パ-ルママ~おめでとうございま~~す
お元気ですか~
沖縄はクリスマスとかお正月とか、あんまり本土ほど
飾りつけとかなくて雰囲気が湧かないんだけど
今回は太鼓とか聞いて沖縄っぽさ満喫しました~
あいかわらず、パ-ルちゃん、チロちゃんラブラブで
今年も楽しいブログ楽しみにしてますよ~
返信する
あん子さんへ (モモプ)
2009-01-07 16:47:00
あん子さ~ん、おめでとうございま~す
太鼓や獅子舞に踊り、なかなか面白かったです
モモの被り物お笑いですよね~
結構、嫌がらずにかぶってくれるからつい調子にのっちゃって。。
お笑い系の福の神ですかね
アンちゃんのマフラーも可愛かったわ~
今年も宜しくおねがいしま~す
返信する
のりさんママさんへ (モモプ)
2009-01-07 16:57:00
のりさんママ~おめでとうございま~す
広島弁・・・ぶち(超)って言うんですか~
沖縄は・・・でーじ です^^
ほんと、土地によって全然ちがいますね
のりさんママも被りますか(笑)
やっぱり広島も特別な踊りや歌とかあるんですよね?
今年も思い出ののりさんと、新たな広島のブログ楽しみにしてま-す
返信する

コメントを投稿