Free Your Body and Soul

身体と心を自由にして健康で幸せに💕
Advanced Rolfer Asako の独り言

体の感覚を聞かれたら?

2017-01-19 19:31:08 | ロルフィング®

ロルフィング®のセッション中に“どんな感じですか?”と聞いた時や

ソマティックエクスペリエンス®のセッションで

”今、体の感じで何に気づきますか?”と聞いた時に

困ってしまう方がいらっしゃいます。

 

その1.今まで身体の感覚にあまり注意を払ったことがないのでわからない

    (勿論、痛い、かゆい、暑い、寒いとかは感じてらっしゃるでしょうが)

その2.自分の身体の感覚より、質問には正解しないと!と思って

    (期待される答えをしたいという思いが強すぎて)答えられない

その3.感じていることはあるんだけど、正しい”答え方”をしなくちゃと

    思って答えられない

    (○○筋が緩んだ感じです~とか答えないといけないと思ってるとか)

その4.何か変わったような感覚があっても、変化を受け入れる準備ができていない

    (変化するのが怖い、本当は変わりたくない)ので認めたくなくて無視

 

 

その1だけが理由の場合、セッションが進むにつれて色々感じられるよう

になってくるでしょう。 

   いい感じか嫌な感じかというところから始めます。

その2が原因かな~と思う場合は、正解はないですよ~とお伝えします。

その3が原因かな~と思う場合は、こんな答え方もありですよ~と例をお話しします。

   色(グレーっぽい、ピンク、暗い、明るい・・・)とか、

   形(大きい、小さい、丸い、厚い、薄い、平たい、細い、太い・・・)とか、

   質感(暖かい、冷たい、固い、柔らかい・・・)とか、

   物に例えるとか~何でもありです

その4が原因かな~と思う場合は、ちっさいことを例にあげてみます。

そのくらいのことなら変化しても大丈夫と思えるような。

 

皆さんセッションの回数が進んでいくうちにいろいろ

面白い気づきをシェアしてくださるようになられるので楽しいです♪

 

 

ロルフィング神戸 ~ときどき東京~

 asakofybs@yahoo.co.jp

 080-3835-2705

 セッションルームは三宮駅近です 

 ここからリンク→詳しくはこちら←ここまでリンク

 

#ロルフィング #ソマティックエクスペリエンス #身体感覚 #体の感覚 
#トラウマ #SE  #三宮  #神戸

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。