Free Your Body and Soul

身体と心を自由にして健康で幸せに💕
Advanced Rolfer Asako の独り言

股関節、首肩の痛みが気になってる方のモニターレポート 1/5

2016-12-01 19:32:28 | クライアントさんの感想

骨盤帯のねじれ、側弯によって股関節周り、首肩に痛みが出ておられる

クライアントさんのロルフィング®5シリーズモニターの1回目のレポートです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

5回セッションの1回目でした。

以前に、10回セッションを受けて、

その後も時々単発セッションを受けていました。ロルフィングを受ける前は、

仙骨が飛び出していて骨盤の高さも違う状態でしたが、飛び出しもなくなり、骨盤の高さも揃いました。


今回の悩み事は、以下の3つ

 ①左右の足の長さが違う
 ②首と肩が痛い
 ③時々呼吸が深くできないことがある


足は、両脚を揃えて立つと股関節が痛くなる状態で、

半年に一回くらいかなりひどくなります。一ヶ月ほど前に、

そのひどい状態になっていたのですが、最近少し治ってきたところでした。

今回のセッションの始めに写真を撮った時は、脚を揃えて立つと

右足が余ってしまって、右の膝を少し曲げないと立てませんでした。

さて、セッション開始です。が、いつもそうなのですが、

何をされているのか、さっぱり分かりません。(笑)

最初は、仰向けに寝ているのですが、体の周りをふわふわと、

触れているか触れていないか、なんだかシーツを人型に寄せているような感じ。

最初寝たすぐは、右足が外側へ倒れているような感覚だったのですが

そうやってふわふわされたり、足の裏もちょっと触られたりする間に、

体全体が、球体になったように、バランスの取れたような感じになります。

あと、先生がシーツの下から手を差し入れて、仙骨のあたりでじーっとしています。

あったかくて気持ちいいです。ときどき指がぐいっと動きます。

同じように、背中の下や、頭、首の下もやります。あれは、何をしているのでしょう。

それから、脚を片側ずつ先生の肩に乗せて股関節を中心にゆっくりと動かされました。

私は脱力した状態です。左右で動かし方が違ったように感じたので、

何か調整されていたのでしょうか。

腿やふくらはぎの内側をそっと触れられて、左右で感じ方が違うか質問されました。

右の方が触れている面積が小さく感じました。

お風呂に入った時などに触れてあげると、感覚は目覚めてくると教えて頂いたの

で、実践しようと思います。

あと、固い背もたれのない椅子に座って、先生が後ろから背中のあるポイントを

強く押している状態で、そこを中心に上体を前や横に倒したりしました。

ぎゅーっと爪で押されているのかと思うくらい、圧の割に痛さを感じました。

あれは、筋膜をリリースしていたのかな?と思います。

押された場所は、背中の下の方の右側と、背中の上の方の左側でした。

あと骨盤も押さえて、何か調整(?)されていました。


あぐらなどで左脚の方が楽に開くのは、骨盤が左に捻れているからとこのこと。

仰向けに寝て、仙骨の下にテニスボールを置くと、左側に体が落ちそうになるのは、

仙骨が右に捻れているのだそう。目からウロコでした。

お尻歩きもいいそうなので続けようと思います。

セッションの最後に、右の股関節に痛みがあったのですが、ベッドに仰向きに寝て、

よい部分的(その時は、お腹と胸)の良い状態を味わうイメージをすると、

さっきまで痛かった股関節の痛みが不思議となくなりました。

交感神経が働きすぎているのを、静めるのだとか。イメージって大切ですね。

気になる股関節のことを考えると、また痛みがぶり返したりしました。

考えないようにするのは、難しかったですが、できた時は痛みがなくなっていました。


最後に写真を撮った時は、まだ右足に突っ張り感はわずかに残るものの、

脚を揃えて立つことができました。歩くのも、重心が左右に振れることなく、

すっと足が前に出ました。あと、いつもなのですが、セッションルームを出て、

帰宅までの道で、「あ、まっすぐに歩けている」と感じます。

さらに翌日は、ここ数年で、一番まっすぐに歩けていると感じました。


首肩の痛みに関しては、脇の下にテニスボールを挟んで腕の力を抜き、

ボールに空気を送り込むようなイメージで深呼吸を何回かすると、

痛みが大分取れました!あと、わき腹から脇、腕の下の面にかけて、撫で

てやると働くことを思い出させることができていいそうです。

普段の姿勢から、骨盤の捻れを感じていたのですが、左の仙腸関節が固いのと、

背骨が僅かに側弯しているとのこと。セッションの終わりには、

普段右にずれている首の付け根の骨も、中心に来ていました!

さっき、ぎゅーっと押された背中のポイントは、側弯の内側に当たる場所だったのですね。


翌日の夕方に右腕がだるくなりました。変だなと思っていたのですが、

ジムに行ってランニングすると、右腕がすごくよく振れるので、びっくりしました!

普段ランニングの時に、右腕の振り方が分からない感覚だったのですが、

その日は力を抜くと振れ過ぎて腕が飛んでいくような感覚でした。

前述のテニスボールを脇に挟んだとき、右の方が上手にできたんですよね。

関係がありそうです。

ロルフィングは受け身ではなく、自分も意識を体に向けなくてはいけないのですが、

より、その人に合ったことをして頂けると思います。

長年気になっていた不調が改善されていくので、すごいなと思います。

肩の痛みや、呼吸のしにくさ、仙骨の問題などがあるので、

5回のセッションで、上半身の中心線を中心にやっていきましょうとのこと。

どう改善されていくのか楽しみです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私が何をしているかわからないことはあると思います(笑)

わかんないけど、楽になるからまぁいいかぁ〜 もありですが、

何してるのかな〜?と好奇心がある方はどんどん聞いてくださいね♪

私が何をしようとしてるかわかることは変化の助けになると思います(^_^)


ロルフィング神戸 ~ときどき東京~

 asakofybs@yahoo.co.jp

 080-3835-2705

 セッションルームは三宮駅近です 

 ここからリンク→詳しくはこちら←ここまでリンク





#ロルフィング #股関節の痛み #首肩の痛み #側弯




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。