hime の Lovely Days

himeです!

SPORTSTER と
   JAZZ と
     SMILE 大好き(^o^)/

半世紀 (=´ー`)ノ

2019-02-20 | 趣味
  こんにちは。himeです。(^-^*)

 ゴルフに関しては
以前クラブをセットで新調した件を記しましたが、
たまに練習に行っています。

 まだまだ、慣れないので
レッスンプロに習ったり、
某氏にチェックしてもらったり、
手探り状態です。

 その様なこともあり練習場に行くときには、
某氏と同行(たまに母も・・・)しています。

 先日何気に某氏のクラブと交換して使ってみました。

ウッド
 小さーーーい
 長ーーーい
 上がらなーーーい。

アイアン
 重ーーーい
 上がらる気がしなーーーーい。
 手に響くーーーーぅ

「よくこんなモノ(失礼)使っているなぁ」
が素直な感想です。
特にアイアンは棒を振っているみたいです。

 ちなみに私のクラブを使っていたいた父は
「軽くて振りやすいねぇ。交換してくれるぅ?」
でした。

クラブを比べてみると・・・
ウッドがこれ↓
   

    

     

 左が私のクラブで
某氏のクラブは20年近く前のクラブです。
当時パーシモンという本物の木製クラブを使っていたそうですが、
ゴルフ界で木製クラブ絶滅によるクラブ温存のため
入手したそうです。
当時では大きかったそうですが
私のクラブと比べると小さいですねぇ。

アイアンはこれ↓
     

      

       

 左が私のクラブです。
某氏のクラブは某氏が小学生のころ
祖父から未使用品を譲り受けたそうです。
ちなみに1971年位のモデルということで
約半世紀前のクラブになります。
私のクラブと比べるとまるで異なる形です。

もちろん某氏のクラブはこれだけではありませんが、
基本古いクラブばかりだそうです。

 技術の進歩は当然あり、
最新のクラブのほうが簡単に飛ぶそうで
先の「交換してくれるぅ?」になるようです。

 本人曰く、
「競技に出るわけでもなく、
 気に入ったモノもないから」
というこで使い続けているそうです。

やはり道具は自分のモノが使い易いですね。

 そうそうパターは冒頭の写真になりますが、
某氏のパターは40年ほど前のモデル?ですが、
私のパターと同じ型番のモデルで
仕上げなどは異なりますが、
形は変わりありません。


んっ・・・真新しいドライバー発見!

         
          

           




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょこちょこっと (-"-;A  | トップ | タヌキ出没注意!ヾ(≧へ≦)〃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿