hime の Lovely Days

himeです!

SPORTSTER と
   JAZZ と
     SMILE 大好き(^o^)/

ちょっと山女子のシェラフ選び(その2)(≧ω≦)b

2019-04-25 | 趣味
 こんにちは。himeです。(^-^*)/

 前回シュラフの形、中綿、設定温度の事を記しましたが、
そこから次は製品選びです。

 私も使っているアウトドア用品日本最大手メーカーの
モンベルを例にしてみます。

 モンベルのシェラフは
種類が豊富で、生地の肌触りが良く、
裁縫の技術でシュラフが伸びるので窮屈さが少ないです。

 羽毛でみると
羽毛の軽さに応じて、900、800、650と3種類があり、
数字が大きくなるほど軽く、畳んだ時に小さくなります。

次に設定温度を見ます。
モンベルでは設定温度は一般に#0~#7の設定があります。
数字が小さくなるほど下限温度が低くなり、
#0ですとコンフォート温度でー10℃と
3000m級の山でも使用できる保温性を持っています。

 そして生地の伸び方に応じて
ダウンハガーとアルパインダウンハガーの2種類あり、
ダウンハガーは縦横に伸び寝相が気になる方にお勧めです。
 
   

それとダウンハガーにはジッパー(チャック)が左右選べます。
使い方によっては、左右をつなぎ合わせることもでき、
大きなシェラフになるのでファミリーユースにお勧めです。

 まあ一つはダウンハガー左ジッパー、
もう一つがアルパインダウンハガーでつなぐこともできるので
使い勝手によって選ばれると良いです。

 一般的に右利きの方は右としている様ですが、
私が使った経験から右利きは左ジッパーのほうが、
上げ下げがし易いく使いやすいです。

 私が普段使っているのは
ダウンハガー800のwomen'sの#3です。

   

まだ何も知らないときに選んだものになりますが、
コンフォート温度3℃、リミット温度ー2℃で
重量547gと軽く小さく畳め、
鮮やかな色で気に入っています。
これで左ジッパーなら文句なしです。
(womenモデルは右ジッパーのみ)

 さて、モンベルのシェラフ、
生地の肌触りが良いので、
中に敷くシーツ等の必要も感じないほど快適です。
この生地は暖かさも感じるので◎です。

 気になる点を述べるとすると、
撥水はしますが防水ではないので、
結露などで羽毛シェラフが濡れることが想定される場合には
カバーの用意も必要です。
カバーに関しては他社も同様です。

 そうなると唯一の点として、
肌触りの良い柔らかい生地が災いしてジッパーが挟まりやすいです。
軽く挟まった際には「あっ」程度ですみますが、
固く挟まった際にはシェラフに入ったままでは解けません。

 その点を差し引いてもモンベルなら種類が豊富で、
店舗も多いので安心して選べると思います。

と、ここで終わったら単なる俄山女子になってしまうので・・・

 羽毛シェラフの場合、
カバーは想定しなくてはならないアイテムですね。
そのカバーがいらない防水のシェラフがあります。
(防水=生地が濡れても平気)

    

国産のナンガというメーカーの
オーロラシリーズです。

     

 これならカバーの心配もいらないですし、
なんと挟まりにくいジッパーがついています。

       
      
日本で裁縫しており、オーロラモデルは永久保証。
良いことづくめですが、
もちろん気になる点も・・・

 防水の生地のためか、
肌触りがゴワついています。
モンベルを体験するとその差は歴然。
 また、防水は生地の内面処理なので、
耐久性がどうなのかも気になります。

 シュラフメーカーはそれ以外にも沢山あり、
それぞれ特徴があると思います。
個人ですべてを比較検討できないので
興味のある方はぜひ調べてみて下さいね。

 そしてなんとその3へ続く・・・(?_?)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと山女子のシュラフ選... | トップ | ちょっと山女子のシェラフ選... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (( ̄^ ̄)ゞ)
2019-04-25 15:09:41
こんにちは。
私が山に行く用事と言うと、林道を車で走る程度。
標高も、さほど高くは無い…。
しかし、ブログを読んでいると、シュラフに凄く興味が湧いてくる…。
なぜだろう? 文才⁉︎

山で寝泊まりはしないが、シュラフに入ってみたくなっちゃいました😁

防災用に欲しいなぁと思ってもいたので、近くのモンベル覗いてみよーと思います。
持運びを考えると、仕舞寸法が小さくて軽いものが良いですね☝️
防水性ってのも気になりました。

買っちゃおーかなー🤔
返信する
コメント有難う御座います(o⌒∇⌒o) (hime)
2019-04-26 00:57:38
コメント有難う御座います(o⌒∇⌒o)

シュラフですが、広げることもできるので簡易な羽毛布団代わりに使えます。

記事でも記していますが、モンベルの生地は肌触りがとても良いので是非触れてみてくださいね。

防水性に関しては、結露等がある場合に問題であって、カバー等は後から必要なら揃えれば良いと思います。

購入されるのであれば、安価な買い物ではないので、ショップスタッフの方に相談されるなど良く検討されることをおすすめします。
返信する
Unknown (( ̄^ ̄)ゞ)
2019-04-26 05:38:49
広げる事も出来るとは🤭
益々興味がでてきました。

確かに安価では無いですね。
mont-bellのシュラフを検索してみましたが、種類が沢山あって、価格も色々ありました。
とりあえず、触って来ます😊

購入は、お店の人と相談してからですね!
返信する
コメント有難う御座います(o⌒∇⌒o) (hime)
2019-04-26 07:14:02
コメント有難う御座います(o⌒∇⌒o)

モンベル種類が沢山で迷ってしまいますね。

実物を見るともっと迷ってしまうかもです?

シュラフに関して [その3] もあるので、記事アップまで今しばらくお待ちください
返信する
Unknown (( ̄^ ̄)ゞ)
2019-04-26 17:20:10
了解です👍

期待して待ってますね〜😁
返信する

コメントを投稿